とらねこの鉄道写真館

撮影記特別編
よかよかミッション


よかよかミッション

6月後半。・・・また、雨。

せっかくの2850A、前回よりは色もでましたが、早切り・・・
今日は(も)、赤穂界隈でご一緒している方々もこちらで展開しています。
皆さん、思い思いの位置で2850Aを捉えています。

撮った後、すぐに下りホームへ移動、そのまま「こだま853号」に乗車。
皆さんと一緒に、「よかよかミッション」スタートです。

よかよかミッション

博多に着いてすぐ、作戦スタート。
まずは前回しくじった、100系の入線アングルを800系で素振り。
これが821Aと並ぶのですが、今日の821Aは原色(前日に確認済み)。
821Aが原色ならこの後、このアングルが撮れる738Aも原色確定・・・

バッチリです!

そろそろこの「ミッション」もええかげんに終了させなければなりません。
というのも、この日は「高速道路料金上限1000円」の最終日。
まあ、いくら「1000円」といっても交通費がバカになりませんし、
体力的にもそろそろ限界が・・・

よかよかミッション

821Aが到着しました。ほら、原色♪
前回広角で仕留めましたので、今日は通常アングル。

よかよかミッション

といいつつ、広角もしっかり撮っておきます。
今日の「よかよかミッション」は最高の条件です。

よかよかミッション

そして今日は、九州新幹線全線開業100日目という事で、
「百日(ももか)祝い」の式典が行われるそうです。

式典の前に、100系がお邪魔しますよ。

実はこの100系、今朝、新下関で撮った2850Aと同じ編成。
この時間に、ここに入る事もしっかり調べておりました。
今回は全く抜かりはありませんよ〜。

よかよかミッション

再びホーム端に戻ってきて、738Aを待ちます。

ところが・・・

このさくら編成を撮った直後、「ある異変」に気づきました。
「13番・14番ホームの発車標の表示がおかしい・・・」

実はこの日、熊本以南大雨の為、列車の運転見合わせが早朝からありまして、
九州管内のダイヤが乱れておりました。
その為でしょうか、738Aの「着発線変更」が・・・

よかよかミッション

あぁ・・・、やっぱり13番に入っちゃった・・・。残念。

こればかりは仕方がありません。





そのかわり!







よかよかミッション

800系同士が並びました!

九州新幹線が博多駅を乗っ取りました。

よかよかミッション

両列車の前灯に灯が入るのを待って、パチリ。

これにて、春から続いた「よかよかミッション」は終了。
長期にわたり、「ミッション」に参加した皆様、お疲れ様でした。