2017年になりました。この年の正月は遠出をせず、いつものエリア界隈で撮影。
臨時の700系が姫路でEVAを追い抜くシーン。
これが撮りたかったので正月は近場となりました。
その勢いで? 久しぶりの西明石。やっぱりアングルが遠い・・・
出線はアップで。
やっとここ、晴れました。
この頃、天気が悪かったのと、沿線で瑞風の試運転とかあって、
これにてダイヤ改正を迎えます。
ダイヤ改正後、早々に撮りたかった福山の入線。EVAの時刻が少し変わりまして、
タイミングさえ合えばここで、上り500系とすれ違うシーンが見られました。
しかしここもやはり遠く、何度かやり直しに来ましたがタイミングが合わずとか、
天気が悪くて視程が悪いとか・・・一番最初に撮ったのよりもいいのが撮れませんでした。
さて、そろそろ「500 TYPE EVA」、検査のため
4月から2か月ほど「お休み」となります。
とかなんとか言いながら、2週続けて同じ場所。レンズは変えてますけど。
これにてしばらく「お休み」・・・
なんですが、翌週に大仕事が待っております。
で、翌週。「500 TYPE EVA」を使用した団体臨時列車の運転。
普段は「こだま」で運転してますから、本線を通過する事はありませんが、
この日の「EVA」は堂々の本線通過。これは逃すわけにはいきません。
気合を入れて、新大阪への送り込み回送から撮影。
早朝なので光線は期待できませんが、本線を通過する姿は輝いております。
本番は東広島。確かこの日、4月なのに沿線では雪が積もっておりました。
広角アングルは両側のホームもいっぱい写し込んで。
ところがこの写真、恐ろしく早切りでしたので大幅にトリミング・・・
まあ撮れたのでヨシとして、今日は早々に帰宅。
翌日の本線通過に備えます。
翌日の本線通過は福山にしました。
当初「EVA」の通過時は「曇り」の予報でしたので福山にしたのですが、
予想とは裏腹に晴れてしまいました・・・
さて、新大阪からの返却をどこで撮るか・・・
皆さんは新倉敷で500系の追い抜きを撮る、との事で、
とらねこさんも乗っかろうと思ったのですが、
それ以上に撮りたいものがあったので、一人、新山口に移動することにしました。
新山口に到着して待つ事3時間・・・どうしても撮りたかったのがこれ。
「500 TYPE EVA」の夜間撮影。
普段の運用では早朝から夕方までしか走りませんので、こういう時でないと絶対に撮れない案件です。
実は「EVA」が運転を開始した時から「どっかで撮れないか」と考えてました。
ホームの照明に照らされる「EVA」の車体の輝きは想像以上でした。
新山口まで来た甲斐がありました。
10分弱の停車の後、博多へ帰ってゆきました。
さっさと片付けて、私も帰らないと・・・
次の「さくら」に乗らないと、今日中に帰れない・・・