撮影記〜とらねこの鉄道写真館

とらねこの鉄道写真館

撮影記
新幹線の前に・・・編

正月が過ぎて1週間、今日も新幹線をと思っていたのですが・・・大雨。
それならばと今日はちょっと違うものを。

前回の更新でUPした撮影記の日、自宅から姫路に向かった時に阪神電車を利用したのですが、
途中、三宮の手前でなんと「近鉄特急」とすれ違いまして・・・
その日一緒に撮影していた方にその話しをしたところ、後ほど返信が来まして、
「何回かあるみたいですよ」との事。

という事で調べてみたら、もう何回も入っているみたいで・・・・知らんかった・・・。
で、今週もあるようで、「撮ってみましょか」。

どうやら三宮から伊勢に行く団体列車のようで、三宮の発時刻が8時36分。
じゃあ「送り込み」があるはずなのですが、その時刻はわからず・・・。
急きょダイヤを作成して予想・・・・はてさて。

新幹線の前に・・・編

当たりでした。
とりあえず「阪神線」とわかる場所をと「甲子園駅」で待ち伏せ。
わかりにくいですが奥に、甲子園球場の照明を入れてやりました。
・・・しかし暗かった。

この後後続の列車に乗りついで三宮へ。

新幹線の前に・・・編

三宮に着きました。送り込みの近鉄特急はこの列車が出た後にやって来ます。

新幹線の前に・・・編

来た来た。甲子園から三宮に移動する時、途中で追い抜いていました。

新幹線の前に・・・編

それにしても、子供の頃から近鉄沿線で住んでいた私にとって、
「近鉄特急」が三宮にやって来るなんて、あの頃からは全く想像できなかった事です。

新幹線の前に・・・編

感慨に浸っている暇はありません。停車時間は数分。その前にもう一回移動。

新幹線の前に・・・編

阪神らしい場所(とらねこさん的に)、「御影」駅。
特急停車駅ですが、快速急行は停まらない駅。
近鉄特急がゆっくりと通過していきました。

次回はもうちょっと撮る所を吟味したいです。

さて、

新幹線の前に・・・編

やっぱり新幹線。新神戸駅。
わかりにくいですが、実は結構雨降ってます。

新幹線の前に・・・編

あれ、並ぶんですね。

新幹線の前に・・・編

700系。

新幹線の前に・・・編

EVAの入線を撮って本日の撮影は終了です。