とらねこの鉄道写真館

撮影記
500 TYPE EVA 編

エヴァンゲリオン新幹線 500 TYPE EVAの運行が3月末で一旦終了しました。
車両検査の為、2カ月弱お休みになります。
という事で(どういう事で・・・)今回の更新は、
2月頃から3月末までの500 TYPE EVAの撮影分を公開します。

500 TYPE EVA編

いきなり暗い写真ですいません・・・
2月に本降りの雨。いつもながらなかなかいいお天気には恵まれません。

500 TYPE EVA編

で、珍しく晴れたらと思ったらハナ切るし・・・

500 TYPE EVA編

背景がツマランし・・・止まり切ってないし。

500 TYPE EVA編

昨年もここで撮ったのですが、梅の花が少なくなっているような・・・

500 TYPE EVA編

ここに来たのは5年ぶりくらいでしょうか。
100系が走っていた頃よく来てました。

500 TYPE EVA編

車体はうまく止まったのですが、中心からずれた・・・

500 TYPE EVA編

3月の最終週。
よくよく考えてみれば、ここの縦アングルを撮っていなかった事に気づき、桜が咲く前に。
今年は桜が咲くのが遅い様ですね。

これにて500 TYPE EVAの撮影はひとまず終了・・・・なんですけど、

翌週にもう一仕事、重要なミッションが残っております。


4月1日、2日の
「500 TYPE EVAで行く、博総ツアー」

2月中旬頃に各ホームページで告知されておりましたので、どう撮るか計画を練っていました。
団体だからといって、普段撮っているEVAとは変わりないのですが、
今回は普段「こだま」で走っている「500 TYPE EVA」が一部の駅で本線を通過します。
これは是非とも撮っておかなければなりません。という事で、必然的に駅撮りという事になるのですか、
どこの駅も光線状態が悪く・・・・どないしましょ。

500 TYPE EVA編

まずは新大阪への送り込み回送、新倉敷にしました。
本線を通過するという事で、「それ」とわかりやすいようにと上りホームで撮影。
もう一台、広角でスタンバイしていたのですが、エライ手前でシャッターを
押すのやめてしまっていたようで・・・・撃沈。
一台に気を取られると必ずこうなります・・・・
とりあえず本番を撮る為、次の「こだま」で東広島へ移動します。

500 TYPE EVA編

待つ事2時間、東広島での本線通過。
通過の時間帯、予報では後ろは青空だったはずなんですが・・・晴れず。
晴れればここが一番状態が良かったはず・・・なんですが、
ここに着いたとき、周りに雪が積もっていたのにはビックリ。
そしてここでも広角アングルも・・・・

500 TYPE EVA編

これまた早切り・・・・
でも何とか使えそうなのでトリミングでごまかしてます。
まあとりあえず本線を通過する様子が表現出来たかなと・・・
記念写真という事で今日は早いですがこれで終了、帰宅。
明日の行程を練ります。

さて、どこで撮りますか・・・・
とりあえず天気予報をチェックしますが、明日もあまりよくない予報。

「どうせ曇るんなら・・・」・・・


「よし、明日は福山のインカーブ」、これに決定。


500 TYPE EVA編

晴れたがな・・・

3時間前に到着したのですが、全く曇る気配なしでしたのでアウトカーブに変更。

500 TYPE EVA編

広角アングルは影の位置が悪く・・・・
結局満足のいく広角は撮れずじまいでした。


・・・EVAの本線通過、もう一回やってもらえないでしょうか・・・


次の運転再開まで、一休み。