とらねこの鉄道写真館

撮影記
TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

2017年になりまして、岡山県内。
あいにくの天気ですが、EVAを撮った後、午後からの撮影です。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

中間車が1両増え、5両編成になりました。
もう一往復ありますのでこの辺りで撮影を続けます。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

先頭車を横から流し撮り。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

「返し」はナナメ流しでこの日は終了です。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

3月に入りまして、山陽本線内での試運転。
数日前に報道公開もあったようで、ようやく保護シートも取り除かれ、
10両フル編成での試運転です。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

宮原から出てくると聞き、どこで撮ろうかと悩みましたが、
最初の撮影は加島の陸橋に落ち着きました。
この時間帯、光線が厳しいのはわかっていたのですが、
「瑞風」が営業を開始すれば多分ここは通る事が無いだろうと・・・
奥のビル群がかろうじてわかる露出で設定。
う〜ん・・・車体の色がよくワカラン・・・

実は加島の陸橋での撮影は数年ぶりでして・・・
なんか立ち位置が狭くなってるような・・・
以前はもっと右側から撮れませんでしたっけ・・?

さっさと移動します。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

明石へ移動してきました。
広々と撮れそうな場所がここしか思いつかず・・・
在来線でガッツリ撮るの、すごい久しぶりです。
この辺りからいつものように天気も悪くなってきました。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

折り返しはここで流し撮り。
もうひと山ありますので移動します。
どこで撮ろ・・・?
ああ、全く思いつかん・・・

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

直前に思い出しました、この場所、市川橋梁。
「彗星・あかつき」以来です。
時刻は夕方。曇ってて逆によかったかも・・・。
それにしても色がよくワカラン・・・
朝からの撮影で、どれも車体の色が違うような・・・
順光で一度も撮ってません。

そろそろ日没ですが、もう一カ所。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

バルブ撮影がしたかったので網干駅で到着を待ち伏せ。
ところが停目らしきものが見当たらず、どこに停まるのかがよくわかりません。
私の他にもう一人撮影者がいらっしゃったのでお聞きすると、
線路の間に停目を発見。とりあえず停止位置は判明しましたが、
どうせ停まったらすぐライト消すやろうし・・・・う〜ん・・・何秒にしましょか・・・?
とりあえず2秒で・・・・ちょっと暗かったかな・・・
でもビームの線が出たのでとりあえずヨシ。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

2時間ここで停まっているという事なのでいろいろ撮ってみます。
といっても2時間も居たら遅くなってしまうので
気が済んだらさっさと帰ります・・・

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

いろいろ見てみると、変な車両が・・・
後で調べてみると、「キラ86」
「ラウンジカー」という事らしく、形式名では「初」、らしいです。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

最後に「エンブレム」。

今度は営業列車で。どっかええ場所で撮ってみたいものです。