とらねこの鉄道写真館

撮影記
東広島編

東広島編

おはようございます。本日は「ハローキティ新幹線」の団体列車の運転日。
普段は各駅停車の「ハローキティ」ですが、今日は堂々と本線を通過する日です。
前日の夜に出発、東広島駅で本線通過を狙います。

その前に、700系の2441Aを撮影。
ますます撮れる機会が少なくなってきました。

東広島編

V8編成でした。

東広島編

そろそろ本番に向けて準備します。
もちろん狙いは「広角アングル」。この構図で一発で仕留めなければいけません。
これではシャッターのタイミングが早すぎてダメです。本番までに何とかしないと・・・

こういう写真の場合、よく「連写使ってるんですか?」と聞かれます。
望遠アングルなら連写バリバリ使いますが、広角では怖くて連写は使えません。
新幹線の速度は時速300キロ。1秒間で約80メートル移動します。
とらねこさんのカメラは秒間10コマなので、次のコマは・・・

東広島編

こうなってしまいます。
0.1秒後では約8メートル移動してしまいます。
とらねこさんのカメラは中級クラスなのでこれが限界。
これでは思った位置に止められないので絶対連写には頼れません。
じゃあ「トリミングすればいいじゃん」、なんですけど、
それでは撮ってて面白くありません。そんなんだったら誰でも撮れます。
自分しか撮れない写真を撮るために「一発切り」にこだわります。
まあ、自分の周りにはそういう写真以上のものを撮れる人ばっかりなんですけどね・・・
そういう人たちにも負けない為に・・・

東広島編

でも不安なので、もう一台のカメラで保険をかけておきます。

東広島編

今度は画面いっぱいに止まりました。
撮るときはこれでOKなのですが、A4サイズでプリントすると入りきりません。
車体の影が切れてしまってるので、あと枕木2本分手前くらいでしょうか。

東広島編

あ・・・また早い・・・。
おいおい、後が無くなってきたぞ・・・。

東広島編

わ! きたっ!

東広島編

やったーっ!!!

思い通りの位置でバッチリ止まりました。これならトリミングなしでプリントも出来ます。
いやぁー、緊張したー・・・。久しぶりにゾクッとしました〜。

東広島編

だって次のコマがこれだもん・・・

ええ仕事しました〜