とらねこの鉄道写真館

撮影記
山陽はるか編

下山して、高速を使って「はるか」を追いかけます。
団体「はるか」は倉敷到着後、復路の時間まで金光に回送されるということなので、
金光で撮る予定でしたが・・・・

山陽はるか編

なんと新倉敷付近で回送「はるか」に間に合ってしまいした。
といっても到着したのは数分前。三脚を立てる暇もなく・・・

またまたすぐさま移動して・・・・

山陽はるか編

下りのハローキティにも間に合いました。

山陽はるか編

金光駅に着くと、「はるか」が停まっていました。
すでに大勢の人がカメラを構え、撮影会状態です。

山陽はるか編

山陽線の普電、115系。普段は見られない並び。

山陽はるか編

何とか駅名標と撮れる場所を見つけ・・・

山陽はるか編

金光駅は定期的に団体列車が入る駅なので、ホームが長く、
跨線橋も2カ所設置されています。

山陽はるか編

一通り撮ったところで・・・1時間ほどいてました。

山陽はるか編

さて、上りを撮るため移動します・・・・が、
天気が悪くなり、雨が降ってきました。

当初、市川鉄橋で撮影しようと思っていたのですが、
通過時刻が18時頃、さらにこの天気の悪さ、ですので場所を変更。
どこかないかと考えながら移動。

・・・・そういえば・・・・
普段「はるか」って、トンネルのある場所、走ってないよなぁ・・・

という事で、カーナビでトンネルを探しますが、
山陽線のこの辺り、県境にしかないじゃないか・・・

山陽はるか編

と言う訳で、三石駅近くのトンネル脇の踏切で撮影します。
振り向くとトンネルの入り口があります。
まあ、ここでもこれくらいの暗さ・・・

山陽はるか編

来ました。めっちゃ暗いので「明るさ」補正。

山陽はるか編

なんとかトンネルに入る「はるか」が撮れました。
本日はこれにて終了。