〜9月〜
今日は3ヶ月に一度の「副本線検測」。
新大阪から一駅ずつ降りて新幹線を撮影後、
岡山から「T4」を追いかける。
新大阪駅に到着した「T4」。
背広の人がケータイを取り出し・・・
子供を先頭車の前に立たせる親・・・
ホームにいた誰もが突然すべりこんで来た
幸せの黄色いしんかんせんに注目。
「副本線検測」があったこの日、
新潟中越沖地震以来、不通だった信越本線が復旧、
日本海縦貫列車が約2ヶ月ぶりの運転再開。
地元ではまだまだ復旧作業の最中と思われるが、
とりあえず結ぶ線が繋がった。
「日本海1号」、再び北へ。かの地に汽笛復活。
いつもの列車が、いつものように走る喜び。
〜11月〜
紅葉の中央本線。一年前からこの遠征に照準を合わせていた。
結局3週通った。週ごとに変化する葉の色に
ファインダー越しでも吸い込まれそう。
今回の遠征で発見したお気に入りのポイント。
東日本の113系が燃える山をくぐり抜ける。
木曽の山、今年最後の輝きが終われば
モノトーンの冬の季節。
〜12月〜
虹釜来阪の報を聞き、新大阪に「返し」の撮影。
「何をいまさら」と思われるが、初めて見た虹釜。
あと何度見ることが出来るだろうか。
最後はやはり500系。
N700系営業開始から半年、あっという間に4往復に減ってしまった。
夕暮れ、陽が沈みきった後、露出を出来る限りさげて撮影。
以前、夜の街中を走る列車を流さずに撮れないものかと考えた事があり、
今回偶然にも撮れてしまった。デジカメの威力というべきか。
日本で最初に300km/h営業を実現。
世界にも誇れる日本のフラッグシップトレイン。
速度種別「U49」はN700系も届かない。
2007年も、東奔西走した一年でした。
2008年もあっちこっちに出掛ける事でしょう。
来年もよろしくお願い致します。