とらねこの鉄道写真館

撮影記
2013年撮影記総括

2013年も『とらねこの鉄道写真館』にお越しいただきありがとうございました。
毎年恒例の『猛反省会』の時期がやってまいりました。

早速、1月から、どうぞ。

〜1月〜

2013年撮影記総括

正月の撮影は西エリア。元旦から雪道を走行し、どうなる事やらと思いましたが、
雪晴れの500系に出逢え、寝不足も吹っ飛びます。

2013年撮影記総括

正月遠征の予定を繰り上げ、いつものエリアに戻ってきました。
その理由はこの「C1編成」。
この数日後に役目を終え、廃車されました。

2013年撮影記総括

全検が上がったばかりの「V8編成」。
東日本で200系が引退した現在、この500系が新幹線の中で
一番古い形式となってしまいました。
このV8編成で、500系も全編成全検を受けた事になり
今後の動向が気になります。
そして、このV8編成が今年の撮影に大きく影響する事になるとは、
まだこの時点では全く気づきませんでして・・・・

2013年撮影記総括

あ〜、寒い寒い・・・

〜2月〜

2013年撮影記総括

朝の早い時間帯に黄色がここを通ると聞いて夜な夜な走ってやって来ました。
が、肝心の黄色は雲が襲ってきて・・・

2013年撮影記総括

西での2441A(500系)を撮るついでに新規の場所を開拓。
仕留められる時に仕留めておかないと・・・というのが今年はのしかかった年でもあります。

2013年撮影記総括

ここもきっちりと撮っておかないと、と思いつついまだ訪れていない・・・

2013年撮影記総括

正月に失敗したアングルをリベンジ。
九州まで行って5〜6枚しか撮らなかった・・・

〜3月〜

2013年撮影記総括

久しぶりの在来線。「なつかしのくろしお」。
考えてみれば国鉄色の「くろしお」はデジタルでは初めての撮影ではないかと。
福知山線の運用に入る為でしょうか?検査明けでとてもキレイでした。

2013年撮影記総括

1年間だけでしたが、500系が本線を通過する運用がありました。
この日は「それ」が撮影できる最後の日。

駅の外から、本線通過がわかるアングルをと、かなり試行錯誤していました。

2013年撮影記総括

今年の桜は3月末から咲いている場所もありましたが、
なかなかええ具合に撮る事ができませんでした。