とらねこの鉄道写真館

撮影記
2014年撮影記総括

〜9月〜

2014年撮影記総括

またまた南海がラピートに色を塗って走らせていると。
とりあえず赤いラピートの時と同じように撮ってみましたが、
カラーリングが編成全体まで及んでおり、それこそ6両まるまる抜かないと・・・

2014年撮影記総括

紀勢本線にトワイライトエクスプレスが入線。
海沿いを走る紀勢本線といえど、海を絡める場所ってそれほどなく・・・。
選んだ場所がここ。天気に恵まれ、いい絵が撮れました。

2014年撮影記総括

来春開業する北陸新幹線の試運転があると聞き、金沢入りしましたが、
試運転はなく、帰りの道中の沿線でトワイライト撮影。
場所がなかなか見つからず、到着数分後の通過でアセりましたが、
撮った後に、以前来た事があった事を思い出し・・・

〜10月〜

2014年撮影記総括

再び和歌山トワイライト。
この日は台風直撃数時間前という事で波もうねり、風も強く・・・

2014年撮影記総括

返しの日置川ポイント。
カメラ2台体制で挑みましたが、1台はブァファフル、
1台はシャッター切るのを早めにやめてしまい・・・
新幹線ならこのタイミングでよかったんでしょうけど・・・

2014年撮影記総括

前回は乗車したカンセンジャーイベント。
送り込みを西明石で撮影。山陽に来たのもこれまた久しぶりで
なかなか勘が戻らず・・・

2014年撮影記総括

春に残してきた課題を取り戻すべく、再トライ。
ピントの合う範囲は少し広がりましたがまだまだ・・・
もう一つ考えてる方法があるんですが、・・・どないしよ。

〜11月〜

2014年撮影記総括

この日も新大阪から午前中にドクターイエローが上ると聞き・・・
全くやる気のない天気、早々に退却。

2014年撮影記総括

「サロンカーなにわ」の車内。
ちょっとしたきっかけでお誘いを頂きまして、参加させて頂く事になりました。
ふだん撮影でご一緒している方々との乗車。
いつもの撮影ではもちろんお酒を飲めないのでこの時ばかりはお酒を買い込み乗車。
発車して10数分で「プッシュ〜(泡)」。いきなりドンチャン騒ぎと相成りまして・・・

2014年撮影記総括

途中のバカ停で酔っ払いながら撮影タイム。
今回は重連フル編成。この日、深夜にトワイライトも入るので、
紀勢本線にDD51がなんと4両も入線する事に。

2014年撮影記総括

主催者さんの粋な計らいで帰りはなんと「字光式ヘッドマーク」。
いつも撮影している方々とドンチャン騒ぎしたのは初めてではないでしょうか。
めっちゃ楽しかった一日でした。

2014年撮影記総括

翌日早朝。車両所に帰還する「なにわ」。
「強者共が夢のあと」カット。・・・・さ、仕事仕事。

〜12月〜

2014年撮影記総括

今年は山陽新幹線、数回しか訪れていませんでした。
かなり勘が鈍っており、鼻キレ連発・・・・

すべての一瞬が一新しても、腕が鈍っていてはなんにもなりません・・・

2014年撮影記総括

12月後半、V6が全検あがりという事でカメラテストも兼ねて新神戸へ。
高感度目いっぱいで高速シャッター。ちょっとやりすぎたか・・・
でも夜でも楽々撮れるようになったのは大きいです。

2014年撮影記総括

といいながら、V6は低感度で撮ったんですけどね・・・


今年も『とらねこの鉄道写真館』にご来館頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。