とらねこの鉄道写真館

撮影記
2015年の500 TYPE EVA編


2015年の500 TYPE EVA編

前頁の流し撮りの時にもう一台のカメラでレリーズ押しっぱなし。
流しに気を取られて押し始めたのが遅かった・・・
ここは緑が増えた時にもう一度訪れましょう。

2015年の500 TYPE EVA編

明石付近。近場なのになかなか訪れるタイミングがないので、
さっさと撮っておきます。「これ」目当てで撮影している方々が多くなりました。
それも明らかに普段鉄道写真を撮っていないであろう人々。
それだけインパクトが大きいという事なんでしょうか。

2015年の500 TYPE EVA編

トンネル飛び出し流しもだいぶ訛っております。

それにしても、ここのところずっと天気が良くありません。
まだまだ先にやっておきたい事があるのに・・・



2015年の500 TYPE EVA編

と、思っていたら翌週、好天が訪れました。

「500TYPE EVA」が走り始めて、晴れたらさっさとやっておきたい場所の一つがここでした。
背景にも雲が出て欲しくない条件をずっと待っておりまして・・・
GPV予報では雲量5割と出ていたのですが、天気図を見て、「雲、出ないのでは?」と判断。
久々の大当たりでした。ここ、意外と訪れにくいというか・・・
いつものエリアと比べると距離、もそうなんですが、「晴れ」確定を予想しにくいんですよね・・・

さて、ここまで晴れたら「返し」は・・・あそこしかありません。
GPV予想では雲が出そうな感じなのですが・・・あと2時間、もってくれ・・・

2015年の500 TYPE EVA編

よかった、なんとか天気、持ってくれました。
通過して10分後、空が真っ白に。危なかった。

2015年の500 TYPE EVA編

2015年最後の撮影。千種川。
千種川はしょっちゅう訪れておりますが、このアングルはほとんどやる事がなく・・・
忘れないうちにやっておきます。

2015年の500 TYPE EVA編

千種はこの後曇ってきましたので「返し」は東へ移動。
雲が多かったですが何とか光が当たりました。

これにて2015年の撮影は終了です。
2016年もあちらこちらへと忙しくなりそうです。