〜4月〜
今年の桜は天候も咲き具合も合わず・・・ここだけ。
せっかくの離合が・・・
長野以北の新線区間、早い段階で訪れたくて夜通し走ってやって来ました。
長野〜金沢間は開業したばかりなので当然撮れる場所も全く分からず。
もっとじっくり開拓したいものです。
沿線撮りのあと、天候も悪くなってきたので、長野駅。
E2系とE7・W7系が並ぶ風景もそろそろ見られなくなりそうです。
続けて紀勢本線も撮り続けます。ここも何年ぶりでしょうか?
撮りたいものが離れすぎていて、長野・紀勢を行ったり来たり・・・
そろそろゴールデンウィークですが・・・
〜5月〜
はい、ゴールデンウィークは長野でした。
E2系も撮っておきたいし、新しく走り出したW7系も早いうちに撮っておきたい・・・
前日に下見して「夕方光りそう?」と思いGWの最終日はここ。
テレコンで画面いっぱいのアングル。やっぱり像が甘い・・・
もっとビシッと撮りたいものです。
しばらく来ないうちに季節は進み、新緑の千種川。
そうそう、こんなのも撮ってました。2編成だけラッピングされているとか。
なかなかこちらには来る機会が無かったので遭遇する確率も低く・・・
結局まともに撮ってません・・・
こっちの方が気になるから。
「海」「カーブ」「振り子」でポイントを探しながらの撮影。
すでにこの界隈、何往復したことやら・・・
〜6月〜
なんとか月イチで赤穂に訪れています。でも撮り方はいつもと同じ。
なんか無いかと試行錯誤しながらも結局撮り方は同じ。
日中の500系の本数が少なく、それとなくイメージが沸かないというか・・・
といいつつ、結局は本人次第なんですけどね・・・
今回訪れて違ってたのは日差しが強くなって写り方が変わったぐらい、でしょうか。
突然の訃報。わかやま電鉄の「たま駅長」が亡くなりました。
もう10年近く前になるでしょうか、駅長室完成の時に訪れ、
その時ご一緒した「鉄仲間T」さんづてで飼い主の方にお世話になり、
その後なんどか「たま駅長」に逢いに行ったりしていましたが、ここ数年は全然行って無く・・
「社葬」があるという事で私も参列、駅舎がエライ立派になっていたのにビックリ。
この貴志駅、来た事がある方ならわかるかと思いますが、
駅前はめっちゃ狭いのですが、警察の交通整理も出動するほどのたくさんの参列者。
駅前はすごいことになってました。
駅横の空き地には献花台が設営されていました。
「たま駅長」のおかげで地方ローカル鉄道再生の糸口が見え、
一つ一つが現実となりつつあります。
「ちょっとしたきっかけ」で・・・「縁」が大きな力を生み出します。
「さようなら」・・・・です。
「たま駅長」がいなくなっても、「ニタマ」がその遺志を継いでくれる事でしょう。
「ガンバレ」!