とらねこの鉄道写真館

撮影記
2019年撮影記総括

〜4月〜

2019年撮影記総括

毎年、桜を撮る場所に悩みます。 「あっここ良さそうやな・・・」と思う場所は必ず撮りにくい場所。
同じ態勢を長時間維持するのがしんどくて、とっても疲れます。

2019年撮影記総括

700系を撮る機会がめっきり減ってしまいました。
山陽唯一の定期列車。本線を通過する姿も撮るのが難しく・・・
通過する駅が限られてるんですよね。

2019年撮影記総括

この絵を撮るために前日から移動。
何気ない普通の編成写真ですが、
空よし、光線よし、構図よし、シャッターのタイミングよし。
多分、今年一年で一番良かったカットです。

2019年撮影記総括

ああ、曇った。毎年そうなんですよ。

2019年撮影記総括

桜が終わればお次はレンゲ。

2019年撮影記総括

あと何回撮れるでしょうか。
臨時でもほとんど入らなくなってしまいました。

〜5月〜

2019年撮影記総括

先日撮ったレンゲ畑、鯉のぼりが泳いでました。

2019年撮影記総括

背景の色が濃くなってきました。
早朝に自宅を出て、この731Aにいつも間に合うかどうか。

2019年撮影記総括

鼻先が止まればキャノピーが流れ、キャノピーが止まれば鼻先が流れ、
全部止めるにはシャッタースピードを上げればいいのですが、
これ以上上げると背景が流れず・・・毎回そんな事を悩みながら撮ってます。

2019年撮影記総括

試しに登ってみました。色のついた時期に再訪しようと思います。

〜6月〜

2019年撮影記総括

田んぼに水が入りました。こういう季節柄のお膳立て、実はすごく悩みます。
これも風が吹いてNG。不可抗力

2019年撮影記総括

これもアウト。背景の山だけ雲の影が落ちました。

2019年撮影記総括

これはまだよかったのですが、本番でトラクターが引き揚げてしまったのでアウト。
私の力ではどうにもならない写真ばっかりの6月。

〜7月〜

2019年撮影記総括

毎回天候には恵まれません。この時はまだましだったのですが、
本番では空が灰色に・・・。

2019年撮影記総括

それではと「返し」は姫路で入線。
晴れる確率が先ほどの所よりはましだった・・・のですが。

2019年撮影記総括

「ほら」「ほらっ」「ほらっ!」
曇るんですよ・・・なんやねんいったい・・・