とらねこの鉄道写真館

0系新幹線写真集

1号車
アイボリーホワイト

0系新幹線写真集

懐かしのあの頃の旧塗装が復活、新大阪初入線の日。
最初に旧塗装に戻されたのはR67編成。
キラキラした屋根のカバーが印象的でした。

0系新幹線写真集

定番のポイントには結構早い段階で訪れましたが出来はイマイチ。
撮り直そうと思っていたのですが、0系フィーバーを警戒し、
これ以降、この場所で0系を撮る事はありませんでした。

0系新幹線写真集

タイムリミットが迫っているにもかかわらず、ロケハンに時間を費やしていました。
撮りたい「絵」はいっぱいあったので、一つの場所にそう何度も訪れる事は出来ず、
どこの場所でも、「後がない」状態でした。

0系新幹線写真集

トンネル飛び出しにもチャレンジ。

もっと早いシャッターを切りたかったのですが、
この場所の通過が早朝だったので厳しかったですね。

0系新幹線写真集

逆に自宅から近い場所だと「いつでも・・」という気が起こり、
なかなか訪れる事がありませんでした。

0系新幹線写真集

この「絵」を撮りたいと思ったのは後半。
よく見る「絵」ですがなかなか気づくのが遅かった・・・
ピントが甘かったのが悔やまれます。
運転終了まで約2ヶ月、早くも駅は撮影者でごった返してました。

0系新幹線写真集

「流し」たのも運転終了間際でした。
ほとんど流し撮りをした事が無く、
とにかくシャッターを押し続けました。

0系新幹線写真集

運転終了まであとわずか・・・、撮影出来る回数も限られてきました。

〜撮り忘れている「絵」はないか?〜

徐々に「焦り」が増幅しつつも、山陽路を行ったり来たり・・・