長い間、山陽新幹線内で『こだま』として走り続けた100系新幹線。
2011年春の改正以降、岡山以東からの撤退、9月からの減便と徐々にその数を減らして
『最後の時』を迎えようとしていました。
そして12月からは原色3編成による最後の運用・・・・
とらねこさん、昨年末からこの最後の運用、725Aを中心に追いかけておりました。
山陽新幹線最後の国鉄形式、100系新幹線の撮影記録をお送りします。
11月後半。日中の100系運用が見られるのもあとわずか。
12月からの最後の運用をどう撮っていこうか考えていました。
12月以降、100系K編成で運転される列車は、小倉〜博多南間を除いて・・・
岡山発6:29〜7:38広島着の725A(こだま725号)。
広島発18:50〜21:15博多着の827A(こだま827号)。
博多発19:46〜22:48岡山着の766A(こだま766号)。
・・・の3本。
走行する時間帯をみてもお分かりかと思いますが、
撮影者にとってはかなり厳しい運用になってしまいした。
827A・766Aは完全に夜間の走行なので駅でしか撮れません。
725Aに関してもこの季節、太陽が昇り切らないうちに広島の車庫に引き上げてしまう有様・・・
そう簡単に撮影できる相手ではなくなってしまいました。
その中で、太陽が昇り切らないとはいえ、早朝に走行する725Aなら・・・
という事で、725Aを中心に撮影計画を立てることにしました。
早速、翌週から撮影開始。これから春の改正まで続く長期ミッションのスタート。
この日は日中の100系が撮影できる最後の日でした。
725A、12月から狙いを定める列車。
この日は曇っておりましたが、この明るさならなんとか撮れそうです。
725Aを撮った後は・・・すぐに移動して、
738Aを山の上からお見送り。日中のラストカット。
そのまま岡山まで戻って755Aの入線を撮影し、この日は終了。
12月に入りました。
バックショットではありますが、まずはお手軽に撮れる場所からスタート。
出だしからドン曇り・・・
725Aを狙うにあたって、問題が山積みでした。
一つは撮影場所。岡山〜広島間はトンネルが多く、撮影ポイントが他とは違って非常に少ない区間。
とらねこさんにとってもほとんど未知の領域でした。しかも下り列車なので順光はまずありません。
そして時間帯。これから冬至に向かって日の出が遅くなりますし、撮る場所でどれくらいの明るさなのか?
725Aを撮った後は、ほとんどロケハンに費やしてある程度の「あたり」をつけ、次回の撮影に繋げる作戦。
そして家では地図とにらめっこ、各地の日の出の時刻計算をして万全を期したいと思います。
前週にロケハンをして見つけたポイント。
まだ太陽が昇り切らない時間帯、100系が通過します。
ここは日の出時刻をもう一度計算して、再訪することにします。
2011年最後の撮影は広島駅。もう撮れないと思っていた100系でのギラリ。
広島駅もロケハンで来たようなものなのでお手軽装備でした。
こんなに光るのがわかっていたら、それなりの心構えもしておけたのに・・・
構図やピントの甘さ・・・勿体無い事をしました・・・。ここも再訪決定です。
ヘッドライトが灯り、回送されていきます。
広島駅まで来ましたので、広島運転所に立ち寄りました。
11月いっぱいで運用を終えたフレッシュグリーンのK59編成がいました。
しかも「灯」が入ってる・・・ひょっとして、今日・・・?
再びロケハンに向かいます。