とらねこの鉄道写真館

特集ページ
LAST CHAPTER 〜100系最終章〜

100系最終章

2012年になりました。100系での営業もあと3か月半。
先日UPした「正月遠征」も、100系が中心の撮影でした。

まずは元旦の広島駅。年末の「ギラリ」が頭から離れません。
今日は上りホームから撮影。雲が多く、あまり光ってくれませんでした。

100系最終章

回送。今度はちゃんと構図、ピントをセット。
本当はもっと右に振りたかったのですが、これ以上寄れず・・・

さて、「正月遠征」は827A・766Aも撮影します。
広島から下関へ向かいます。

100系最終章

広島から途中、沿線で撮影しながら新下関駅に到着。
いつも赤穂界隈でご一緒している方々が集結していました。
特に待ち合わせをしていた訳ではないのですが・・・(笑)
そして新下関に集まった理由は・・・

100系最終章

766Aが停車した後にやってくる827A。
100系同士が新下関で数分だけ並びます。
766Aの奥から827Aが入ってくる所を・・・
このアングル、事前に「こう撮ろう」と決めていたのですが、なんかイマイチ・・・

100系最終章

短い停車時間。あちらこちらと・・・

100系最終章

827Aが発車していきました。


さて、正月遠征2日目。2日目も夜は新下関で撮影。

昨日のやり直しと、もう一つ・・・
今回、「100系最終章ミッション」の中で、どうしても仕留めたい「絵」がありました。
簡単にいえば「テール流し」なのですが、普通のテール流しではなく・・・
「テールを流す本体もクッキリ撮る!」という写真。
実はこの「絵」、かなり以前から撮る方法を考えていました。
頭の中にはイメージが出来上がっているのですが、どうやったら撮れるのか?
多重露光なら手軽に出来るんでしょうけど、持っているカメラではそれができません。
(・・・というか、キヤノンのカメラで多重露光が出来ない事を最近まで知りませんでした・・・)

という事で、今日は766Aの入線を長時間露光で撮影してみましょう。

100系最終章

なんじゃこりゃ・・・

まあ、ある程度は予想していたのですが、あまりにもひどい仕上がり。
これではイメージには程遠く・・・。根本的に考え直さないといけません。

100系最終章

昨日と同じアングルにトライするも、イマイチ・・・

100系最終章

100系最終章

100系最終章

これにて正月遠征2日目は終了。