とらねこの鉄道写真館

撮影記特別編
よかよかミッション


2011年撮影

よかよかミッション

いつも撮影でご一緒している方々と菜の花を撮っていた、2011年の春うらら。
合い間のいつもの雑談の中で・・・

「2850A、撮りに行かないんすカ?」

「・・・2850A?」

「送り込みですわ。」

「ああ、あれね。・・・あれがどうかしたん?」

「あの送り込み、本線通過しとるんですわ。毎日。」

えっ、そうなん?

・・・さて、「いったいなんの話やねん」とお思いの方がたくさんおられるかと。
ここでちょっとご説明。

2011年3月の改正前まで、
小倉発(6:25)新山口ゆき(6:58)の「こだま850号」(100系で運転)がありました。
この列車、折り返し新山口発(7:10)博多ゆき(8:01)の「こだま857号」となるのですが、
3月のダイヤ改正より、「こだま850号」の設定がなくなりました。

ただ、改正後も折り返しの「こだま857号」は残っているので、
「どこかで送り込んでいるはず・・・」。

改正前に発表された時刻表で100系の運用を調べていて、
当初、「前日の夜に送り込んで・・・」とも考えましたが、
新山口の下りホームには、前日からV編成が滞泊しているので、
改正前のスジに近い早朝に送り込んでるとしか考えられません。

なので「送り込み」があるという事は当初から予想しており、
いつもご一緒している方の「西遠征」での目撃情報もあり、
朝に送り込んでいるという事は確認出来たのですが、
通過させて送り込んでいるとは全く考えてなかったので・・・

えっ、そうなん?

・・・と、いう訳です。

今となっては、100系の本線通過なんてなかなか見れるモンではなく、
早速、翌週から仕掛ける事になりました。

よかよかミッション

4月下旬。新下関にやって来ました。
「のぞみ2号(2A)」。この後「ひかり542号(2542A)」が上り、
その後に小倉から新山口へと送られる「回送2850A」がやってくるのですが・・・

よかよかミッション

来ました!

早朝でまだ太陽が昇りきっていないので、まだらになってしまいましたが、
初陣にしてはまあまあ・・・という事で。

本線を通過する100系って、よくよく考えてみれば見た事が無いかもしれません。
16両編成の頃はまだそれほど本格的に新幹線を撮っていなかったですし、
撮っていても沿線でしたから、駅を通過する所を撮るのは・・初めてです。

さて、わざわざ500キロ走って来て「これだけ」という訳にはいきませんので、

よかよかミッション

レールスター、さくら、こだま

よかよかミッション

この日は黄色上りもありました。

この日はこれでミッション終了だったのですが・・・
もちろんこれで終わるわけなく・・・
「やっぱり原色が通過する所を・・・」撮らないといけませんよね・・・。

そして、「本線通過」の他にもう一つ、重要なミッションがありまして、
この後、6月中頃にかけて、「ミッション」が続く事になります。。。