とらねこの鉄道写真館

撮影記特別編
よかよかミッション


よかよかミッション

5月の初め。「撮影記」では「ちょっとだけ九州編」の日。
早朝の新下関。あいにくのドン曇り・・・。
実はこの位置からだと逆光になるので曇っていた方がいいのですが、
曇りだとあまり色が出ないのがイタイところです・・・。

さて、2850Aを撮って、20分後の「こだま853号」で博多に向かいます。

もう一つのミッションの始まりです。

よかよかミッション

新下関に車を置いて、わざわざ新幹線で博多にやって来た理由は「これ」。
800系と100系の「並び」。九州新幹線が開業したら是非とも撮りたかった写真です。

これも事前に時刻表で調べておりまして、100系と800系が並ぶのは・・

6:42〜6:45
7:39〜7:47
8:10〜8:12
9:06〜9:12


の4回。

6:42〜6:45は新下関での2850Aを捨てないといけないのでパス。
パスしても時間的に無理なので・・・あとの3回に賭けます。

よかよかミッション

8:10〜8:12のカット。
停止位置では100系の鼻先が800系に隠れるほど手前なので、
100系が発車した直後を狙います。・・・が、ブレた・・・。

よかよかミッション

9:06〜9:12のカット。
16番にV編成が停まっているのでなんとかならんかと。
・・・う〜ん、キビシイですね〜。

博多駅、九州新幹線が開通してからホームの使い方が複雑になりました。
特に13〜15番は上りから下りから次々と列車がやって来ます。
そして11番、行き止まりになっている事をこの時初めて知りました。

よかよかミッション

翌日。この日はなんとか天気が回復。しかしまだ薄暗い。

この後、またまた博多へ行って100系と800系の「並び」を撮影。
(上の写真と同じなので割愛させていただきます)。



さて・・・
そろそろお気づきでしょうか?

この時点で、新下関での2850Aの撮影が3回、
博多駅での100系と800系の「並び」撮影が2日。

まだ一度も・・・

原色を撮っていません!!!

自宅から500km以上離れた遠い土地で、この効率の悪さ。
博多駅へは2日連続で行ったのに、1度も並ばんかったとは・・・
運の悪さにかけてはピカ一のとらねこクオリティもここまでくると
さすがに「トホホ・・・」です。



なので100系の運用くらいは把握しておきましょうよ〜、と、
この日から下調べの日々が続くことになります。