前ページで「100系」運用を把握しなければ・・・と、連日時刻表とにらめっこ。
普段、撮影でご一緒している方々の目撃情報や助言のおかげで
だいたいパターンが掴めてきました。
100系K編成の運用は8運用。この時点で動いている100系は8本なので、
基本的にフル稼働で運用をこなしているという事になります。
そして、「博多から始まって、博多で終わる」という運用を繋ぐと、
「4パターン」に分類される事がわかりました。
そこまでは良かったのですが・・・博多で終了した次の日、
博多から始まる4つの列車のどれに入るかが日によってバラバラ。
仲間内では、「走行距離調整」ではないか?という事ですが、全くわかりません。
ただ、この運用調査のおかげで、「2850A」は2日前、
博多並びで一番撮りたい「821A」は、前日の運用がわかれば
撮影当日、それぞれに原色が充当されるかどうかがわかります。
・・・という事で、5月後半。こりずに新下関にやって来ました。
前日までの運用調査で今日は2850Aに原色が入ると確信。
「ヤツ」は今、小倉に居るはず。
なのにこの天候・・・とらねこクオリティ炸裂。。。
来た!
待ちに待った原色の本線通過、やっと撮れました。
カメラ2台で迎撃。もう1台は広角。
しかしやはり暗い・・・広角側はISO3200まで上げるハメに。
まあ、撮れたのでヨシとしましょう。
そして、この日は運用の調査で「博多並び」はないとわかっていたのでこれにて終了。
とうとう6月に入りました。また・・・雨です。
まあ、梅雨入りしていたので仕方がありませんが・・・
この日の2850Aは原色ではありませんでしたが、
821Aに原色が入るとわかっていたので、これから博多に向かいます。
新下関から博多まで、何度か新幹線で通っているうちに、
この区間で休日だけ発売されている「日帰り往復きっぷ」がある事に気づきました。
きっぷの名称は「よかよかきっぷ」。もともと小倉−博多間の割引きっぷで、
JR九州の在来線対抗の割引きっぷのようで、かなり格安です。
なので、新下関−小倉間は割引対象ではないのですが、それでも普通に買うより
1000円近く安くなります。その代わり、きっぷが4枚になってしまいますが。。。
という訳で、新下関から新幹線に乗って、「博多並び」を撮りに行く事を、
私達のあいだで、「よかよかミッション」と呼ぶようになりました。
博多に到着してやっと、待望の「100系原色×800系」の並び撮影ができました。
これを撮ろうと思い立って2ヶ月近くかかってしまいました。
実は、九州新幹線が全通する前からこういう「絵」を撮りたいと思っていました。
山陽新幹線が全通したのは1975年、九州新幹線が2011年。
車両でいえば100系が1985年、800系が2004年。
永い時を越えて、レールが繋がり、やっと横に並ぶ事ができました。
せっかくなので、いろいろなアングルを試します。
8分間で何枚撮った事やら・・・
800系の横を、100系が発車してゆきます。
さて、次の9時の100系は原色とわかっていたので、
前回博多に来た時に撮り損ねた「入線シーン」を撮ろうとホーム端に移動します。
ぎぇっ・・・!失敗した!
編成後部辺りの線路の位置が開業以前と変わっていたので、いい感じで撮れるかなぁと考え、
「絵」は思い通りだったのですが・・・何なんでしょう。この残念な写真は・・・
これでまた来ないといけなくなったじゃないかぁ。。。
やっぱり「3つ」は厳しいですね。
さあ、そろそろ佳境に差し掛かってきました。