とらねこの鉄道写真館

撮影記
TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

2017年6月より運行を開始する「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」
昨年末より行われていた試運転の撮影分をお送りします。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

2016年10月頃、夜の京都駅。この日が「瑞風」の初撮影。
入線してきました。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

いままでのディーゼル車とは全く違うエンジン音。
ゆっくりとホームに滑り込み、停車。
まだ4両、車体は黒い保護シートに覆われています。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

ヘッドライトが消えました。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

テールライト点灯。うぉっ!、なんじゃこりゃ!
前面の柵、一段ずつにライトを埋め込んでるのかと思いましたが、
後に聞くと、上のスポットライトが柵に反射しているとの事。

京都駅での折り返しは数分、さっさと撤収して先行の新快速で先回り。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

高槻で通過を流し撮りして、1日目は終了です。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

撮影2回目、また京都駅。
今度は先回りせず、ここでじっくり撮ります。といっても数分ですが・・・

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

アメフトのヘルメットですな・・・

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

「ロゴ」がありました。知らんかった・・・
形式名は「キイテ87」
「キ」気動車。「イ」一等車。「テ」展望車。ってことですね。
「イ」と「テ」が使われるのはJRになってからは初めてじゃないでしょうか。
「87系」、新系列の気動車はだいたい3桁ですが、これにも意味があるようですね。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

中間車、「キサイネ86」
「キサ」エンジン無。「イネ」一等寝台車。
保護シートの下に「ロゴ」が隠されているようです。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

後部正面に回りました。あんまりキレイに撮れんかった・・・

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転編

「試運転」を撮って本日は終了です。