2017年6月より運行を開始する「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」
昨年末より行われていた試運転の撮影分をお送りします。
2016年10月頃、夜の京都駅。この日が「瑞風」の初撮影。
入線してきました。
いままでのディーゼル車とは全く違うエンジン音。
ゆっくりとホームに滑り込み、停車。
まだ4両、車体は黒い保護シートに覆われています。
ヘッドライトが消えました。
テールライト点灯。うぉっ!、なんじゃこりゃ!
前面の柵、一段ずつにライトを埋め込んでるのかと思いましたが、
後に聞くと、上のスポットライトが柵に反射しているとの事。
京都駅での折り返しは数分、さっさと撤収して先行の新快速で先回り。
高槻で通過を流し撮りして、1日目は終了です。
撮影2回目、また京都駅。
今度は先回りせず、ここでじっくり撮ります。といっても数分ですが・・・
アメフトのヘルメットですな・・・
「ロゴ」がありました。知らんかった・・・
形式名は「キイテ87」
「キ」気動車。「イ」一等車。「テ」展望車。ってことですね。
「イ」と「テ」が使われるのはJRになってからは初めてじゃないでしょうか。
「87系」、新系列の気動車はだいたい3桁ですが、これにも意味があるようですね。
中間車、「キサイネ86」
「キサ」エンジン無。「イネ」一等寝台車。
保護シートの下に「ロゴ」が隠されているようです。
後部正面に回りました。あんまりキレイに撮れんかった・・・
「試運転」を撮って本日は終了です。