とらねこの鉄道写真館

撮影記
山陽はるか編

山陽はるか編

毎度毎度、久々の更新です。
今日は関空特急「はるか」が山陽本線に入線するということで、
いつものエリアにやってきました。普段は新幹線ですが、今日は「はるか」を追いかけます。

山陽はるか編

どこで撮ろうか、以前からかなり悩んでおりましたが、
結局ここ、相生駅が展望できる場所に落ち着きました。
ここなら新幹線と一緒に撮ることができます。

山陽はるか編

山陽に「はるか」が入線する話を知って、時刻を調べておりましたが、
残念ながら新幹線のハローキティとは約15分ほどの差ですれ違いません。。。

山陽はるか編

カメラ2台でセット。広角はこのアングルで固定します。

山陽はるか編

中望遠はこれで・・・新幹線のハローキティが通過するまで固定します。

なにをやりたいのか?、なぜこの場所を選んだのか・・・?
そろそろお分かりになった方もおられるのでは・・・・?

そろそろ「はるか」がやってきます。

山陽はるか編

あ!

山陽はるか編

上りの普電と被ってしまいました・・・・
直前に貨物が上ったので被ることはないだろうと安心していたのですが・・・・
仕方がありません。このままハローキティを待ちます。

山陽はるか編

時刻通り、ハローキティが相生駅に入線します。

山陽はるか編

さて、もうほとんどの方がお分かりになったかと。


山陽はるか編

はいっ!

山陽はるか編

「これ」をやりたかったのです。
まあ、これはお遊びなので細かい所は調整しきれておりませんが・・・
合わせたつもりなんですが架線柱が後方にいくにつれてズレていってる・・・

なんでやろ?

山陽はるか編

さて、急いで下山して、「はるか」を追いかけます。
今回は増量の2ページです。