とらねこの鉄道写真館

撮影記
2007年撮影記総括

今年も「とらねこの鉄道写真館」にご来館頂き誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
という事で、今回は今年一年を振り返って、反省会です。

〜1月〜

2007年撮影記総括

年の始めは500系から。
この少し前に「500系東海道区間から撤退」の報道があり、
年明け早々富士〜掛川〜浜名湖と遠征。

富士山バックでは空が霞み、撃沈。
もう一度、「富士山と500系」を撮りたいのですが・・・

2007年撮影記総括

新幹線撮影から4日後、北陸本線南今庄のポイント。

この日、福井県内には暴風雪波浪警報が発令されていました。
雪景色を求めてやって来たのは良かったのですが、悪天候でダイヤは乱れ、
4004レ(日本海4号)の時刻にやって来た4002レ(日本海2号)。
この後、昼過ぎまでの北陸特急の運休も決定。横殴りの氷にまいった一日。

〜2月〜

2007年撮影記総括

この時期の大糸線、何度も計画していたのですがなかなか実現できず。
今回、晴れた日にやっと訪れる事が出来ました。
太陽光に照らされた北アルプスの山々に感動、
険しい山裾を縫うようにコトコト走るキハ52。
ああ、これぞニッポンの風景と感動しながら次の撮影地へ。

2007年撮影記総括

今年は雪が少なく、川原の石が見えるほどでした。
長靴に履き替え川をジャブジャブ、
川の中に三脚を立てて撮影。
「あずさ」の鮮やかな側面を捉えて満足した直後、
1メートルくらいの石に襲われ胸を強打・・・
2週間ぐらい痛かった・・・マジ肋骨折れたと思った。

〜3月〜

2007年撮影記総括

和歌山線北宇智(きたうち)駅。
関西で唯一残っていたスイッチバックの駅。
この3月のダイヤ改正でスイッチバックの機能も役目を終えました。
スイッチバック解消2週間前のこの日、まだ仮ホームは形も見せておらず、
ホントに間に合うのかなどと思ったりしていました。
車両性能が向上して、この程度の勾配なら
ラクラク上り下りできるようになった今、
というか、多分、物心ついた頃から
ここのスイッチバックの設備は邪魔者であったと思われ、
今まで残っていたのが奇跡と言うべき北宇智のスイッチバック。
「国鉄の頃の儀式」がまた一つ消え、記憶の彼方に。

2007年撮影記総括

東京。とらねこさんの上京を追って雷雲も東京へ。
アホみたいに雨が降った。
首都圏に疎いとらねこさん、とりあえず赤羽に到着。
初めて見るEF64−1001号機は手前の普電に被られ、
これまた初めてのEF58−61号機もご覧の通り真っ黒け。
いったい何しにきたのやら・・・

そういえばこの日、山手線の車内モニターで
能登で大きな地震があった事を知った。