とらねこの鉄道写真館

撮影記
2007年撮影記総括

〜4月〜

2007年撮影記総括

恒例の「山中渓の桜」。今年も懲りもせず山に登って俯瞰撮影。
盛りを少し過ぎ、風が吹くこの日、線路際の周りは桜吹雪。
列車も花びらを舞い上げて過ぎ去っていく。
人も、動物も、植物も、春の訪れを祝い、
一瞬の景色を焼き付ける。

2007年撮影記総括

さて、今年最大のミッション。北海道大遠征。
東北で桜前線を追い越し北海道上陸。
とらねこさん季節を逆戻り。
上陸した途端、GW直前の雪に襲われるも
利尻の女神に会う事が出来て満足。

2007年撮影記総括

北海道に来た目的の中の一つ、デュアル・モード・ビークル。
試験営業走行も始まったばかり、ギャラリーも多いかと警戒して
やって来たのですが、そんなに人もおらず拍子抜け。
来て思ったが、やっぱりここまで遠すぎ・・・
やはり最初はもっと人が集まりやすい所で、
たくさんの人に見てもらわないと・・・なんて思った。
実際にDMVをいろんな角度から見たり、走行シーンを見て、
意外とシンプルな床下構造や、軌道に乗る早さに手軽さを感じ、
将来の可能性を見たが、その反面、実際に定期的な路線で営業するとなると、
正直、このままではなかなか難しいという事も感じた。
現在、阿蘇に出張しているそうで・・・。DMV、頑張れ。

2007年撮影記総括

鉄道写真を撮る人なら誰もが一度は訪れたい聖地、狩勝越え。
勾配を稼ぐ為に北に南にぐるぐると敷かれた軌道を優等列車が駆けていく。
熊の出没におびえながら増田山にも登頂。
構図を迷うほどあまりに広大な大地にちっぽけなとらねこさんを感じる。

他、今秋引退の781系、DD牽引の寝台列車など、
なかなかお目にかかれない列車や悠久の大地に
「次はもっといい写真を撮ってやるぞ」と再訪を誓う。

〜5月〜

2007年撮影記総括

北海道遠征もいよいよ終盤、函館本線姫川駅。
SLの撮影でしたがあいにくの天気。
晴れていればバックに駒ケ岳が見えるのですが・・・
この日、北海道を後に。
津軽海峡で再び「桜前線」とすれ違う。

2007年撮影記総括

磐越西線、喜多方〜山都の鉄橋。
北海道からの帰り道、汗ばむ陽気がウソのよう。
朝からSLを追いかけていたにもかかわらず、
夕方まで客車の色が変更されていた事に気づかなかった。
汽笛が山々にこだまする。

2007年撮影記総括

北海道遠征最終日。上越線水上。
思えば帰り道はSLざんまいでした。