とらねこの鉄道写真館

撮影記
2008年撮影記総括

〜4月〜

2008年撮影記総括

桜の季節。いつもの「山中渓」へ。
今年も「山」に登り、俯瞰撮影もしました。

2008年撮影記総括

この日は快速列車も臨時停車。
普段は駅員のいない静かな駅にたくさんの人々が降り立ちます。

2008年撮影記総括

山中渓から1週間後、湖西線、清水の桜付近。
桜前線もいい具合に北上してくれました。
485系「雷鳥」もあと何回、この桜を見る事が出来るでしょうか。

2008年撮影記総括

短い桜の時期が過ぎ、再び新幹線の撮影がスタート。
大津トンネルに飛び込む黄色先生。
今年はよく黄色先生に出会いました。

2008年撮影記総括

トンネル飛び出しにもチャレンジ。
初日に意外といい位置に止める事が出来、「あ、これなら500系もいけるかも・・・」
なんて思っていたのが甘かった・・・1日2回しかないチャンスに何度も失敗し、
500系飛び出しを成功するのに2ヶ月もかかった。

〜5月〜

2008年撮影記総括

5月は静岡遠征。1日目は雨で暗い写真ばかりでしたが、
2日目は雲ひとつない文句なしの天気。
蒼天の空の下、白い車体を輝かせ、新幹線が行き来する。

2008年撮影記総括

今年は逆光の写真もよく撮りました。
わざと逆光の時間に撮影地に赴いて、それらしい写真を狙って・・・
でもなかなか思い通りに行かない事が多く、
「何度も足を運ばなければ」と思いました。

〜6月〜

2008年撮影記総括

ここにはよく通いました。
フレッシュグリーンの西日本カラーでの運転もいよいよ終了。
徐々に本線から離脱する0系から目が離せなくなってきました。

2008年撮影記総括

初めての陸送撮影。この日はZ20編成。
営業運転開始2007年7月から1年足らずで量産20編成目。
ものすごく早いペース・・・。11月には本線でZ25編成を撮ったし・・