とらねこの鉄道写真館

撮影記
2008年撮影記総括

〜7月〜

2008年撮影記総括

7月はよく夕暮れの写真を撮ってました。
誰もいない定番の撮影地で真っ暗になるまで撮影したりしてました。
でもなかなかいい感じにはならず、「ここ」っていう時に太陽が雲に隠れたり・・・

2008年撮影記総括

さまざまな色に染まる新幹線を狙って、蚊に刺されながらしぶとく撮ってました。
この写真もいい線いってたかなと思ったのですが、やっぱり赤が弱かった。
でもこんな色になるの、ホント一瞬なんですよね。

〜8月〜

2008年撮影記総括

8月は山口線。8月は例年、C57とC56の重連運転があるのですが、
今年はその重連が「サロンカーなにわ」を牽引、豪華編成が実現しました。
「サロンカーなにわ」がSLに牽引されたというのはひょっとしてこれが最初?
「サロンカーなにわ」と同時期に登場した「サロンエクスプレス東京(ゆとり)」も
廃車となった今、貴重なワンショット。・・・天気悪かったけど・・・

2008年撮影記総括

8月の終わりにまたまた山口へ。新幹線がメイン。
またまた天気が悪く、新幹線もまともにやって来ない時間帯も
ありましたが、関西にはないロケーションの良さに満足。

2008年撮影記総括

ここは何年も前から訪れたいと思っていた場所。
山口の遠征の中でも一番長く撮っていました。
ここでも昼過ぎくらいから東海道直通の新幹線が来なくなり、
29Aの撮影は日没ギリギリになってしまいました。

〜9月〜

2008年撮影記総括

8月の遠征で「富士・はやぶさ」の撮影が出来なかったので、
また山口に来てしまいました。
もうすぐ過去の鉄道風景になろうとする景色、
朝の光に照らされたブルーの車体が印象的でした。

2008年撮影記総括

「富士・はやぶさ」をいい感じに撮れて調子も良かったのですが、
この後の新幹線の撮影で完璧に撮ったT4の画像を誤って
アッサリと「消去」してしまうというとんでもない失態に陥ってしまい、
かなりヘコんでしまうとらねこさん・・・
なんとか気持ちを持たせて次の撮影地に訪れて撮ったのですが・・・
どの写真も「やる気の無さ」が染み出ているような・・・
あ〜〜、もう思い出したくない・・・。天気悪いし・・・