とらねこの鉄道写真館

撮影記
2009年撮影記総括

今年もまたやってまいりました。年に一度の大反省会。
2009年も新幹線、来春去り行く「500系のぞみ」を中心に追いかけ、
東へ西へ・・・の1年でした。

〜1月〜

2009年撮影記総括

正月遠征。年の始めからいきなり500系同士の「並び」にチャレンジ。
実はこの日が「並び」初撮影だったので難易度の低い望遠レンズで撮影。
それでも緊張しました。

2009年撮影記総括

「西」に遠出した時に撮りたかったのが、「宮島」バック。
「とりあえず高いところに行けば」などと安易に考えていたのですが、
探してもそう簡単に見つかりません。
500系の通過時刻が迫ってくるわ、暗くなってくるわで
とりあえず登ったのがこの場所・・・一応後ろが宮島です。

2009年撮影記総括

冬の新幹線といえば、岐阜羽島−米原。
スプリンクラーはありませんでしたが雪晴れの1日。
少しでも多くの絵を撮りたくてマメにポイントを変えて撮影していたのですが、
黄色が2本走る日だとは知らず、1本逃してしまいました。
あと1時間、、ここに居たら・・・

〜2月〜

2009年撮影記総括

久しぶりに訪れた大津トンネルのポイント。
上り口の木々がキレイサッパリ無くなっていました。
・・・そして、こんな所に梅の木が。
今まで全く気づきませんでした。

2009年撮影記総括

関西では春に変化が・・・。開業1ヶ月前の阪神なんば線。
繋がった阪神と近鉄の線路。試運転も終盤を迎え最終調整といったところでしょうか。
関西ではそれほど馴染みのなかった会社間乗り入れ。
今後が楽しみになってきました。

2009年撮影記総括

姫路駅で「並び」の挑戦。東広島では望遠で撮ったので今回は広角で。
シャッターを押すタイミングが枕木3本ほど遅かったのですが、
「並び」2回目としては「ヨシ」という事で、次回に持ち越し。
・・・でも、500系同士が並ぶ機会、そう無いんですよね。

〜3月〜

2009年撮影記総括

特急「雷鳥」もそろそろ撮っていかなければと思い、湖西線へ。
「雷鳥」だけでなく113系や117系など、「国鉄型」と呼ばれる
数少ない車両が集う路線。こちらにも足を運ばなければと思いつつ、
この後1度も訪れる事無く、秋に「雷鳥」は減便されました。

2009年撮影記総括

春の「南紀」。こちらも数年ぶりの紀勢本線。
いく予定にしていたポイントは状況が変わり撮影不可。
時が経てば風景も変わり、記録の大切さを感じた一日でした。
さらに1日数本しか来ない路線。思い通りに仕留める技術が足りず、
「一発必中!」が重くのしかかった日でもあります。

2009年撮影記総括

ダイヤ改正が行われ、これを最後に引退した列車もありました。
「東京−九州ブルートレイン」。最後まで残っていた「富士・はやぶさ」。
半世紀、日本を牽引する役目を終えてひっそりと帰還してゆきました。