とらねこの鉄道写真館

撮影記
2009年撮影記総括


〜4月〜

2009年撮影記総括

1年のうち、ここは必ず訪れないと・・・という場所、「山中渓の桜」。
今回も新規ポイント開拓。登っていて、「今回はハズレか・・」と
不安が大きくなりましたが、一瞬開けた隙間をなんとか発見。
三脚立てて、背伸びしながら・・・

2009年撮影記総括

今年も夜まで粘りました。
長い一日、めぐる季節、一瞬の光景。

2009年撮影記総括

この日はリンクでお世話になっている「特急おおぞら」様を新幹線撮影の水先案内。
いつもの場所ではお知り合いの方にもお会いでき、さらにはS1試運転も。
S1の走行は初撮影でした。

2009年撮影記総括

S1試運転の返し。朝のポイントでお会いしたnamasute様の誘惑に、
やってしまった「流し撮り」。
この写真がきっかけで、「流し撮り」が多くなりました。

2009年撮影記総括

〜 あおによし 平城(なら)の都を 疾駆(かけ)る虎 〜

春に開業した「阪神なんば線」。1日乗り放題のお試しチケットで
三宮〜なんば〜奈良を駆け巡る三都物語。
気が付けば2往復以上してました。
阪神電車がここを走る時が来るとは・・・関西の鉄道が変わりつつある兆し。

〜5月〜

2009年撮影記総括

天気わろしのGW後半。「並び」を撮ろうと姫路駅に。
直前に気づいたサプライズに撮影方法の変更を余儀なくされ・・・
撮影でこんなに緊張した事はありませんでした。

2009年撮影記総括

久しぶりの東海遠征。雑誌などでよく見るポイントに初めて訪れました。
ピントを合わせるのが大変でした。いつかリベンジしたいと・・・
営業運転開始前以来、久しぶりに出逢えたZ0編成。

2009年撮影記総括

この頃から「ズーム流し」にも手を出し始めました。
「露出(露光)間ズーム」なんて言葉もこの頃に初めて知ったくらいです。
なかなか思うように流れず、「いったいどないしたら・・・」って
これからもずっと悩み続ける事でしょう・・・

〜6月〜

2009年撮影記総括

6月は毎週のように同じ場所、同じ時刻に訪れてひたすら流してました。
夕暮れから日没の時間帯の千種川。空の明るさだけで車体を浮かび上がらせたいと
来る列車をブンブン受け流し〜。

2009年撮影記総括

とかなんとか言いながら、別の時間帯でもブンブン振ってました。

2009年撮影記総括

密かに狙っていたこの時、夏至直後。
前回はかなり暗く撮ってしまったので、今回はISO400で撮影。
空の明るさをほんのり車体に当てて、輪郭をビシッと止めたくて・・
なんとか思い通りに撮れました。