とらねこの鉄道写真館

撮影記
2009年撮影記総括


〜7月〜

2009年撮影記総括

7月に入っても同じ場所で流してました。
夏至を過ぎてしばらく経つと、暗くなる時間も少しずつ早くなるのがわかります。

2009年撮影記総括

小田原へ。東の撮影地はまだまだ未踏の地が多く、
私にとってはどこも新鮮な場所。
事前の予習はしっかりやっているつもりなのですが、
実際訪れてみると思い通りに行かない場合が多く・・・

〜8月〜

2009年撮影記総括

懲りずに同じ場所で「流し」。この場所で何度も撮っていると、
いっちょまえに「へんな慣れ」みたいなものが出てきて
思った通りに行かなくなり出し、「流す」のも雑になったり・・・
「これはいかん・・・」と、流し始めた頃のスタンスに戻って
基本に忠実に・・・とか、心の中でいったり来たり・・・

2009年撮影記総括

関東遠征。都心の定番撮影地も私にとっては初めてのポイント。
目当ての500系も1本目は失敗。
いきなり来てうまく撮れるとは限りません・・・

2009年撮影記総括

この夏話題になった「お台場のガンダム」。訪れたのはこの日が2度目でした。
「ガンダムと新幹線」を一緒に撮れないか?と思い地図を確認。
1度目の訪問でこの場所からなら撮れる事がわかって再訪。
三脚立てて構図を決めて・・・・、ガンダムの首がこちらを向くのが30分に一度。
そのタイミングで回送が来るのを待っていたのですが、これが全然合わず。
結局2時間以上待ちました。

「新幹線」も「ガンダム」も、子供の頃は「夢の乗り物」でした。

2009年撮影記総括

500系臨時が入ると毎回同じような移動を繰り返し。
どうしてもGWのサプライズがよみがえり
貴重なシーンを見逃しているような気が。
ふっ切れる様な写真が撮れればよいのですが・・・

〜9月〜

2009年撮影記総括

浜名湖遠征。バックの背景が違うと雰囲気もガラリと変わります。
この日も1日中流し撮り、真っ暗になっても流してました。

2009年撮影記総括

久しぶりの在来線撮影。今日は紀勢本線。
今年は紀勢本線全線開業50周年。全線が繋がるまで70年以上かかった路線です。
その全線開業50周年記念の列車に抜擢されたのは西日本のキハ181系でした。
普段は「はまかぜ」で日本海を見ていた列車が太平洋の光、風に溶け込む貴重なシーン。

2009年撮影記総括

狙える時はいつもここで待ち構えていました。この時間のS1。
遮光幕を通した黄色い光をどうにかして撮りたかったのですが、これがなかなか・・・
日没も早くなり、条件が厳しくなってきました。