とらねこの鉄道写真館

撮影記
2010年撮影記総括

今年も『とらねこの鉄道写真館』にお越しいただきありがとうございました。
年の最後は恒例の『撮影記総括』・・・猛反省会で締めくくりです。

月によって枚数のばらつきはございますが・・・では、1月からどうぞ。

〜1月〜

2010年撮影記総括

今年は元旦から営業を開始。とはいえ、出発が遅く、着いたのは昼過ぎ。
早朝から営業を開始していたお知り合いの方に、
朝の500系6Aの写真を見せられて、『早く来ればよかった』と撃沈。。。
むなしく輝くレールに向かってヤケクソで撮った1枚。
ところがこの1枚が後々、ビックリの1枚に・・・

2010年撮影記総括

正月、500系と富士山のコラボ。最後のコラボ。
二つの「日本一」が交差するその瞬間、二度と戻らない瞬間。

2010年撮影記総括

2010年当初、東海エリアに集中的に通っていました。
「雪の洗礼」をあびる500系は是非とも撮り納めておきたいカットでした。

2010年撮影記総括

もう一つ、撮っておかないと、と思っていたカット。
実は、1月はほとんどここに費やしていました。
5度目でやっと撮れた1枚。ホントに後が無くてアセリました・・・

2010年撮影記総括

菊川のお立ち台。新規に導入した超広角レンズで無謀のトライ。
超広角のおもしろさに気づくのが遅かった・・と思った瞬間でした。

〜2月〜

2010年撮影記総括

「500系のぞみ」ラストランまでのこり1ヶ月を切り、
撮影出来る回数も指で数えるほどになってしまいました。
撮影回数が少なくなるのに反比例して、撮りたい絵が増えてきて・・・

2010年撮影記総括

でも撮りたいと思ったら、たとえ条件が悪くても挑戦しました。
後悔するよりはずっとマシ。この2月は緊張の連続。

2010年撮影記総括

いよいよラスト3。久しぶりに山陽へ戻って「最後の時」の場所選び。
泣いても笑ってもあと数日、もう迷っている時間もありません。

2010年撮影記総括

この日を含めてあと2回。どうしても撮っておきたかったのが『あたみ桜』
今年は開花が遅れ気味でホントギリギリでした。
500系とは最初で最後の機会でした。

2010年撮影記総括

『500系のぞみ』営業運転最終日。
先日導入した超広角レンズでの一発勝負。
(もう一台望遠で安全策を取っておりましたが・・)

「500系を、500系らしく・・・」
最後の最後、思い通りに撮れた瞬間。
今年の撮影で一番気持ちが高ぶった瞬間でした。