とらねこの鉄道写真館

撮影記
2010年撮影記総括


〜3月〜

2010年撮影記総括

「500系のぞみ」ラストランの後、撮影の意欲が大幅に減衰する
「さよなら500系のぞみシンドローム」に襲われた方が多発した3月、
私はなんとか3週間で復帰しました。
次なる目標に向かって・・・と思った矢先、黄砂に襲われまっ黄っ黄。

2010年撮影記総括

3月後半、定番ポイントでは早くも桜が咲き始めていました。
新幹線と桜はほとんど撮った事がなかったので
これからどこで撮ろうかとかなり悩みました。
今年はあのコラボも撮れそうです。

〜4月〜

2010年撮影記総括

「さくら〜さくら」

来年の開業時はまだ桜が咲いていない時期なので
今年絶対に撮っておきたいカットでした。

2010年撮影記総括

試運転の少ない本数で、できるだけ色々なカットを撮っておきたくて
桜が咲いている場所をめがけてあちこちと繰り出しました。
たとえ桜の木が1本しかなくてもなんとか・・と無理やり・・

2010年撮影記総括

今年はいつもより桜が咲いている時期が長く、おかげていろいろ周れました。
もちろんこのカットで「さくら〜さくら」とキメたかったのですが、
見事に撃沈・・・来年に持ち越しと相成りましたとさ。

2010年撮影記総括

九州新幹線が全線開業すれば、この光景も頻繁に見られる事になるでしょう。
S1編成長期耐久試験も中盤、距離を重ねていきます。

2010年撮影記総括

桜の季節が終わったと思ったらすでに新緑の始まり。
3週間前まで全く色が無かった背景が一気に変わるのがわかります。

〜5月〜

2010年撮影記総括

GW遠征。直前まで行く場所をはっきりと決めてなく、
自宅出発もダラダラと、辿り着いたのが鯨波。しかも夕方。
「北越」に国鉄色が入っている事など、全然知りませんでした。

2010年撮影記総括

鯨波に来た目的は、こちら側からの流し撮りでした。
トワイライトエクスプレス通過時は陽が沈んでいましたが、
「その名」の通りのイメージに仕上がった・・・と思います。

2010年撮影記総括

鯨波から一気に那須へ。北斗星の撮影。
一緒に撮影していた方に、「パーイチも、もう終わりですからね。」
と、言われて、「そういえばそうやった・・・」
在来事情にかなり疎くなってしまいました。

2010年撮影記総括

もちろんこの遠征でも新幹線。東日本区間の撮影は久しぶりでした。
車種の多さが新鮮ですね。よく見ると、まだ桜が咲いてました。

そしてこの遠征、13年間、共に走り続けた我が愛車との、最後の遠征でした。
最後の最後に私のうっかりでJAFを呼んでしまいましたが、よく走ってくれました。

2010年撮影記総括

早朝のV編成。朝の光をうまく表現したいのですが、
どうしても夕方っぽくなってしまう・・・
なんとか出来んのかよ、とらねこさん・・・。

2010年撮影記総括

日没後は背景が明るい場所で流し撮り。
後ろの光源をなかなかうまく使うことが出来ず・・・
なんとか出来んのかよ、とらねこさん・・・