とらねこの鉄道写真館

撮影記
2011年撮影記総括


〜4月〜

2011年撮影記総括

今年は「ここ」に重点を置いていました。もちろん「『桜』『さくら』」を撮る為に。
が・・・、撮りたい絵には程遠く・・・
まさか翌年持ち越しになるとは・・・

2011年撮影記総括

ここも翌年持ち越し。来年も晴れる事を祈るばかりです・・・

2011年撮影記総括

新幹線の撮影で、「菜の花」を入れて撮る機会が
全くと言っていいほどなかったので構図に苦労しました。
そしてこの日、普段ご一緒している方々との他愛のない話で・・・

2011年撮影記総括

翌週から早速仕掛けた「よかよかミッション」。
もちろん1度だけでは思いの絵が撮れる訳はなく、何度も通う始末・・・

〜5月〜

2011年撮影記総括

GW遠征は「九州」でした。しかし今回も天気には恵まれず・・・
再訪を誓うもまだ叶っておりません。

2011年撮影記総括

九州新幹線全線開業から2か月後、ようやく全線乗り通してきました。
実は在来線では西鹿児島(現・鹿児島中央)には行った事が無く、
時刻表で想像するだけでしたが、それでも移動するだけでは半日以上を要する場所。
それがいまでは最速で3時間45分。あの頃にはとても想像できません。

2011年撮影記総括

この日に初めて800系にも乗車しました。
ベースは700系7000番台とあって、照明などに共通点を見られましたが、
雰囲気は全く違い、今まで他社と関わらず来た事がよくわかります。
まさに「メイド・イン・九州」。
今後は西や東海とも関わる事が多くなると思いますが、
こういう「九州らしさ」は失わずにいてほしいですね。

〜6月〜

2011年撮影記総括

日本に新幹線が走り出してもうすぐ半世紀。
長い歴史の中で数か月だけ、100系と800系が肩を並べました。

そういえば、0系の「さよなら運転」。終着駅の博多に到着した時、
向かいのホームにはS1編成が停まっていましたね。
そういう隠された貴重なシーン、これからも見出す事が出来るでしょうか・・・

2011年撮影記総括

無謀な遠征も一段落・・・というか、高速上限1000円が終わったのもありますが。
おろそかになっていたいつものエリアでコツコツと撮影。