2012年も「とらねこの鉄道写真館」にお越し頂きありがとうございました。
年に一度の反省会も今年で6回目。
早速、1月からどうぞ〜。
〜1月〜
正月遠征は今年春に引退した100系を追いかける遠征でした。
本数も激減し、撮影できるのは早朝と夜間のみとなってしまい、
なかなか思うように撮影が出来ませんでした。
西エリアの撮影、距離が遠くなかなか手が出せないエリア。
天気にも恵まれません・・・
限られた本数、駅で撮るか、沿線で撮るか・・・
100系でどうしても撮りたかったカット。テールビーム。
この1枚を撮るのに実行から1か月もかかってしまいました。
ちなみにこの写真、合成ではありません。加工もしておりません。
撮影時にちょっとした工夫をしています。
夜明けの100系。
1か月前にここで撮って、日の出時刻の計算をして再訪問。
上のテールビームがうまく撮れなかったら
この絵も撮れなかったかと・・・それくらい切羽詰まってました。
いつものエリアがおろそかになってしまいます。
〜2月〜
300系もあとわずかで引退。
100系の方にシフトを置いていたので300系まで手が回りません・・・
しかしどちらも本数は限られていたので100系を撮ってから300系、
というパターンで行動していました。
1月の「テールビーム」が成功した事で、徳山でも「テールビーム」撮影。
実はこちらの「絵」がもともと撮りたかった「絵」でして、
正月遠征の時にも挑戦していたのですがあっさりと撃沈。
この絵の為に2回も日帰りをしてしまいました。
深夜の岡山運転所。引退まであと1か月、
撮影できる回数は減っていくのに撮りたいものが増えてくる・・・
去りゆくものを追いかけるとなると、そういう風になってしまうんでしょうかねぇ。
〜3月〜
100系・300系のラストラン。
福山で100系の通過シーンをインカーブで撮影。
撮影自体はお祭りモードで100系が見えだした所からシャッター押しっぱなし。
その中の1枚が何とも見事な位置で決まってしまいまして・・・・
大団円のカットとなりました。
ラストランを見送った後、岡山で待機していたバックアップの回送。
このあと廃回とかを残すのみで本線を走ることはなく、もうお客を乗せることはありません。
お疲れ様でした。
改正後、最初の撮影。深夜の広島運転所。
営業運転を終えた300系が留置されていました。
少し離れた所には100系。こちらももう「灯」が入ることはありません。
もう一つ、東海の300系、廃車回送。J57編成。
「ありがとうラッピング」、撮ったのはこの1枚だけでした。
3月はさよならの1か月でした。