とらねこの鉄道写真館

撮影記
2012年撮影記総括

2012年も「とらねこの鉄道写真館」にお越し頂きありがとうございました。

年に一度の反省会も今年で6回目。
早速、1月からどうぞ〜。

〜1月〜

2012年撮影記総括

正月遠征は今年春に引退した100系を追いかける遠征でした。
本数も激減し、撮影できるのは早朝と夜間のみとなってしまい、
なかなか思うように撮影が出来ませんでした。

2012年撮影記総括

西エリアの撮影、距離が遠くなかなか手が出せないエリア。
天気にも恵まれません・・・

2012年撮影記総括

限られた本数、駅で撮るか、沿線で撮るか・・・

2012年撮影記総括

100系でどうしても撮りたかったカット。テールビーム。
この1枚を撮るのに実行から1か月もかかってしまいました。

ちなみにこの写真、合成ではありません。加工もしておりません。
撮影時にちょっとした工夫をしています。

2012年撮影記総括

夜明けの100系。
1か月前にここで撮って、日の出時刻の計算をして再訪問。
上のテールビームがうまく撮れなかったら
この絵も撮れなかったかと・・・それくらい切羽詰まってました。

2012年撮影記総括

いつものエリアがおろそかになってしまいます。

〜2月〜

2012年撮影記総括

300系もあとわずかで引退。
100系の方にシフトを置いていたので300系まで手が回りません・・・
しかしどちらも本数は限られていたので100系を撮ってから300系、
というパターンで行動していました。

2012年撮影記総括

1月の「テールビーム」が成功した事で、徳山でも「テールビーム」撮影。
実はこちらの「絵」がもともと撮りたかった「絵」でして、
正月遠征の時にも挑戦していたのですがあっさりと撃沈。
この絵の為に2回も日帰りをしてしまいました。

2012年撮影記総括

深夜の岡山運転所。引退まであと1か月、
撮影できる回数は減っていくのに撮りたいものが増えてくる・・・
去りゆくものを追いかけるとなると、そういう風になってしまうんでしょうかねぇ。

〜3月〜

2012年撮影記総括

100系・300系のラストラン。
福山で100系の通過シーンをインカーブで撮影。
撮影自体はお祭りモードで100系が見えだした所からシャッター押しっぱなし。
その中の1枚が何とも見事な位置で決まってしまいまして・・・・

大団円のカットとなりました。

2012年撮影記総括

ラストランを見送った後、岡山で待機していたバックアップの回送。
このあと廃回とかを残すのみで本線を走ることはなく、もうお客を乗せることはありません。
お疲れ様でした。

2012年撮影記総括

改正後、最初の撮影。深夜の広島運転所。
営業運転を終えた300系が留置されていました。

2012年撮影記総括

少し離れた所には100系。こちらももう「灯」が入ることはありません。

2012年撮影記総括

もう一つ、東海の300系、廃車回送。J57編成。
「ありがとうラッピング」、撮ったのはこの1枚だけでした。
3月はさよならの1か月でした。