とらねこの鉄道写真館

撮影記
2014年撮影記総括

今年もやってまいりました。年に一度の猛反省会。

今年は更新回数が激減してしまいました。申し訳ございません・・・
撮影には出てるのですが、なかなか更新する暇がなく・・・

では、1月から、どうぞ。

〜1月〜

2014年撮影記総括

いきなりページの後半のような写真からスタート。
正月遠征、九州は鹿児島です。
何年か前にここで撮って、またこの時期に来たいと思ってました。
前回はまだN700系が走っていませんでしたので、やっと撮れた・・・て感じです。

2014年撮影記総括

九州へ来たら是非とも撮っておきたかったのがこの『ななつ星』。
しかもこのポイント、『さくら』が走っていた時に来たいと思っていた場所で、
その時は叶わず、ここもやっと・・・でした。
知らないうちに787系がここを走っていた事も知らず・・・

2014年撮影記総括

1月の終わり、茶畑ポイントでドクターイエロー。
ドクターイエローがここを通過するのは普段夕方、この時期だと日没後になります。
この日は新大阪駅の引上げ線の入線試験、だったかで、仕事を終えた
ドクターイエローが午前中に上るという事でやって来たのですが、
太陽が雲に隠れないか、ハラハラの待ち時間でした。

〜2月〜

2014年撮影記総括

この日は天気が悪かったので、初めてのポイントをロケハン。
時折小雨が降る中、しばらく撮っていると、線路の反対側で銃声。
数秒後に左側の林で「ポツッ・ポツッポツッ・・・」

「・・・おいおい、弾飛んで来てるやんけ・・・」

2014年撮影記総括

久しぶりに山陽新幹線。正月以来。

〜3月〜

2014年撮影記総括

役目を終えたフリーゲージが工場に帰ってきました。
10年近く前に多度津の工場で展示されていたのを見に行った事があります。

2014年撮影記総括

ダイヤ改正。この日はE7系に乗車する為に、自宅から上田駅まで車で移動。
E7系で東京往復して車で帰宅、という強行。
途中大宮でいろいろ撮影。E幹、なかなか新鮮です。

2014年撮影記総括

3月の後半。新大阪に入線する500系運用が少なくなるのではと心配しておりましたが
今年もなんとか残りました。午前中に上る運用が復活したのは大きかったですね。
この日は夕方に上る500系を岡山で撮影。なんですが・・・
実はこの写真を撮ってた事を全く覚えてなくて・・・
なんでこの日ここを選んでたのか・・・

〜4月〜

2014年撮影記総括

桜咲く山の上から。山陽新幹線沿線で桜を撮るようになって数年経ちますが、
線路沿いの桜が年々ショボくなって来てると思うのは私だけでしょうか?
次の年に持ち越していたポイントの桜がいろいろな条件で
アウトになっていっているような気がします。

他の場所もロケハンしたいのですが、時間が無いし、ロケハンの時は桜、咲いてないし・・・

2014年撮影記総括

カンセンジャーラッピング、新バージョン。
今回は中間車にもラッピングが施され、しかも海側と山側ではデザインが違うという
撮影する側としては撮らないといけないという課題が無条件で課せられ・・・
こういうのが出たら、とりあえず駅でバルブ、というのがパターンになってます。

2014年撮影記総括

実は2014年に入ってから月イチでこちらに来ております。
前月まではロケハン、試乗会、E7乗車・・・
やっと本格的に沿線で撮影開始、ですが、これがなかなかハマりまして、
この後の撮影行が大きく変わりだします。