〜5月〜
GW遠征。長野県内を行ったり来たり。
行けば行くほど撮りたい絵が増えてしまいます。
翌週も長野に来てしまいました。そろそろ流し撮りをしないといけません。
ところが山陽区間のように真横から流せる場所が皆無に等しく、
ナナメ上からの流し撮りしかできません。
やっぱり失敗に終わり・・・・方法を考えないと。
団体列車で博多総合車両所へ。
来る道中の車内でもイベント満載、弁当も出まして、おなかいっぱいの一日でした。
〜6月〜
4月から走っていたラピート・ネオ・ジオン・バージョン。
手を出し始めたのは6月に入ってからでした。
梅雨に入って、天候も悪くなり出して、思ったように撮るのが厳しかったですね。
ロケハンもしましたが、南海って、6両まるまるスッキリと抜ける場所が無いんですよね・・・
青いラピートの中で、1編成だけ赤いのがあるという事がインパクト大でした。
登場から20年、青い色で慣れていましたから・・・
しかもジオンという事で、ガンダム世代としては、それはもうズッポシ・・・
〜7月〜
いよいよ梅雨も佳境、雨雲レーダーをたよりに土砂降りを待ち伏せ。
でも本当に撮りたい時間には土砂降り地域がビミョーにずれて・・・
今年は久しぶりに在来線の撮影が多かったです。
でもほぼ下調べ無しで現地入りするので、数年前とは大きく変貌しており・・・
かと思えば、すでに無くなっていてもおかしくない車両がフツ―に走っていたり。
この日は「これ」がメインでした。
「返し」の場所は、在来線を撮ってた時に行ってなかった場所へ。
湖西線の有名ポイント。バックに琵琶湖がはっきりと入る俯瞰ポイント。
初めての場所なので構図取りにてこずりました。
〜8月〜
8月は、というか、梅雨に入ってからの撮影日はことごとく天気が悪く、
撮影に出る気も失せてしまいました。ようやく8月の終わりごろ、
近車からW7系が陸送されるという事で沿道で撮影。カメラを1か月ぶりに持ったような。
いよいよトワイライトエクスプレスの運行終了が発表されました。
毎週天気が悪い撮影日、しかしここは晴れると残念な場所。
直前まで陽が射してどうなるかと思いましたが、通過時には見事?
太陽が雲にお隠れになりました。