とらねこの鉄道写真館

撮影記
2014年撮影記総括

〜5月〜

2014年撮影記総括

GW遠征。長野県内を行ったり来たり。
行けば行くほど撮りたい絵が増えてしまいます。

2014年撮影記総括

翌週も長野に来てしまいました。そろそろ流し撮りをしないといけません。
ところが山陽区間のように真横から流せる場所が皆無に等しく、
ナナメ上からの流し撮りしかできません。
やっぱり失敗に終わり・・・・方法を考えないと。

2014年撮影記総括

団体列車で博多総合車両所へ。
来る道中の車内でもイベント満載、弁当も出まして、おなかいっぱいの一日でした。

〜6月〜

2014年撮影記総括

4月から走っていたラピート・ネオ・ジオン・バージョン。
手を出し始めたのは6月に入ってからでした。
梅雨に入って、天候も悪くなり出して、思ったように撮るのが厳しかったですね。
ロケハンもしましたが、南海って、6両まるまるスッキリと抜ける場所が無いんですよね・・・

2014年撮影記総括

青いラピートの中で、1編成だけ赤いのがあるという事がインパクト大でした。
登場から20年、青い色で慣れていましたから・・・
しかもジオンという事で、ガンダム世代としては、それはもうズッポシ・・・

〜7月〜

2014年撮影記総括

いよいよ梅雨も佳境、雨雲レーダーをたよりに土砂降りを待ち伏せ。
でも本当に撮りたい時間には土砂降り地域がビミョーにずれて・・・

2014年撮影記総括

今年は久しぶりに在来線の撮影が多かったです。
でもほぼ下調べ無しで現地入りするので、数年前とは大きく変貌しており・・・
かと思えば、すでに無くなっていてもおかしくない車両がフツ―に走っていたり。

2014年撮影記総括

この日は「これ」がメインでした。
「返し」の場所は、在来線を撮ってた時に行ってなかった場所へ。

2014年撮影記総括

湖西線の有名ポイント。バックに琵琶湖がはっきりと入る俯瞰ポイント。
初めての場所なので構図取りにてこずりました。

〜8月〜

2014年撮影記総括

8月は、というか、梅雨に入ってからの撮影日はことごとく天気が悪く、
撮影に出る気も失せてしまいました。ようやく8月の終わりごろ、
近車からW7系が陸送されるという事で沿道で撮影。カメラを1か月ぶりに持ったような。

2014年撮影記総括

いよいよトワイライトエクスプレスの運行終了が発表されました。
毎週天気が悪い撮影日、しかしここは晴れると残念な場所。
直前まで陽が射してどうなるかと思いましたが、通過時には見事?
太陽が雲にお隠れになりました。