とらねこの鉄道写真館

撮影記
2015年の500 TYPE EVA編

2015年11月から営業を開始したエヴァンゲリオン新幹線、「500 TYPE EVA」の
2015年撮影分をお送りします。

この年の10月までは紀勢本線で381系を中心に撮っておりましたが、
その間も「500 TYPE EVA」の撮影プランはコツコツ練っておりました。
練ってるといっても「いつ、どこで」撮るかとかとかはかなりザックリですが・・・
1年半は走るという事なので、ぼちぼち・・・って感じです。

まあ、有名どころのポイントなどは早い段階で押さえておいて、
撮りたい絵はじっくりと・・・・ていうのが当面のスタンスです。

さて、いよいよ走り始めました。「500 TYPE EVA」、LIFT OFF!


2015年の500 TYPE EVA編

おいおい、いきなり雨じゃないか・・・

とりあえず初ショット。雨でも無難な場所を選びました。
多分晴れるとここは影になるだろうという言い訳。
感度アゲアゲでなんとか・・・です。

2015年の500 TYPE EVA編

で、天気が悪いので「返し」はいきなり流し撮り。

2015年の500 TYPE EVA編

まあなんと側面のロゴの小さい事・・・
上の「500 TYPE EVA」はなんとか、ですが、
下の「JR WEST」が小さすぎる・・・・これは手強いですぞ・・・

という訳で初日の撮影は終了。車体の本当の「色」が全く分からんかったという

2015年の500 TYPE EVA編

2週目。山陽新幹線ド定番ポイント。
早朝は天気が悪くドン曇りでしたが、「500 TYPE EVA」が通過する頃は
晴れ確定でしたので来る途中に場所を変更しました。
早い段階で押えておきたかったポイントです。
これ以来、現段階でここには訪れていませんが、
また別の撮り方をしたいなと画策中。

2015年の500 TYPE EVA編

「返し」はまたまたここで流し。「晴れ」で流せるかと思いましたが背景が雲の影でダメダメ・・・

2015年の500 TYPE EVA編

もう一台のカメラで広角。やっぱり山が暗い。

2015年の500 TYPE EVA編

3週目。あ〜〜〜! ハナ切ってもうた・・・

2015年の500 TYPE EVA編

4週目。この日の730Aの時間は晴れそうでしたのでこの場所をチョイス。

2015年の500 TYPE EVA編

返しは山の上から。

天気が悪いせいなのか、流しの割合が非常に高く・・・