ことし一年、「とらねこの鉄道写真館」にお越し頂きありがとうございました。
2015年もあとわずかとなり、恒例の「大反省会」の季節がやってまいりました。
今年はホームページの更新回数が激減してしまい、申し訳ございませんでした。
なので今年はUPしなかった写真多く掲載しています。
では早速、「1月」から、どうぞ〜。
〜1月〜
年明け早々、「元旦乗り放題」きっぷを使って北陸へ。
大晦日からの大雪、強風で福井県内がグダグダ。
朝イチの「サンタ―バード」が米原経由、敦賀を越えてから大雪で徐行、
結局金沢で接続するはずだった「はくたか」に乗れず。
越後湯沢まで行く予定だったのですが、遅延が心配だったので結局直江津まで。
折り返し、新潟・富山県内は天候もそれほど悪くなかったので順調だったのですが、
帰りに乗る予定だった「サンダーバード」が湖西線内のトラブルで120分以上の遅れ確定。
急きょ「はくたか」「しらさぎ」と乗り継ぎ、北越急行のキャンセル分のお金を
新幹線で使って・・・・と、波乱の一日でした。
いよいよ「トワイライトエクスプレス」もあとわずか。
雪景色を撮りにやってきたのですが、この界隈もかなり久しぶりで・・・
頭の中のイメージと実際とのギャップに悩まされる日々。。。
「トワイライト」を撮った後、梅小路。正月期間限定のライトアップ。
鉄道博物館オープンも近づき、現在は閉館しています。
2016年のオープンが楽しみです。
在来線最高速の160km/hを味わおうと北越急行の「はくたか」に惜別乗車。
越後湯沢駅で飾られていた「ありがとうはくたか」
首都圏〜北陸のメインルートを新幹線にゆずり、
たくさんの人が通った「道」が記憶の中に。
他のローカル線では見られない高規格設備、これからも維持して欲しいものです。
〜2月〜
開業を翌月に控えた北陸新幹線、新線区間の試運転。
実はこれ以前に2回訪れています。
が、見事にスカを食らってしまい、今回がやっと・・・。
なんとか開業前に撮影する事が出来ました。
で、この日、「トワイライト」が25時間半の遅延。
大阪駅のこの儀式。残り数回となった2月。
日に日に撮影者やギャラリーが増えてきました。
混雑したホームで、出来るだけ多くの人にその雄姿を撮ってもらおうと
多くの駅員さんが場の整理をしていました。感謝です。
〜3月〜
ダイヤ改正前に北陸本線。
運良く北越急行車同士の組み合わせて走ってくれました。
「スノーラビット」、もっと撮っておきたかったなぁ。
かつて「特急銀座」と呼ばれたこの区間もあと数日で第三セクターに移管。
人の流れが大きく変わる瞬間です。
こんなのも走ってました。しらさぎカラーの「はくたか」。
ダイヤ改正後に「しらさぎ」に転属されるため、事前に変更されています。
683系の「スノーラビット」も走ってました。
こちらへの遠征で短時間にいろいろ撮れたの、今回だけだったかも。
これも来ました。国鉄色の485系、
正直、国鉄色の485系って、西日本の方が最後まで残ると思ってたのですが・・・
ダイヤ改正後は紀勢本線。北陸でのお別れもつかの間、
381系の「くろしお」もあと半年という事で、早い段階から撮影開始。
いつの間にかパノラマ編成しか残ってなく、本数が激減しているのにビックリ。
撮影プランを練り直しです。