とらねこの鉄道写真館

撮影記
2016年撮影記総括

ことし一年、「とらねこの鉄道写真館」にお越し頂きありがとうございました。
今年は以前借りていたサーバーの調子が悪く、ご覧いただけない期間が多く、すみませんでした。
年末恒例の『大反省会』、今年は「EVA」中心の撮影でしたが、
極力、「EVA」以外の写真で今年一年を振り返りたいと思います。
では、「1月」からどうぞ〜。

〜1月〜

2016年撮影記総括

元旦は乗り放題きっぷで新幹線乗り倒し。
実はグリーン車に乗るのは初めてです・・・

2016年撮影記総括

姫路城をバックに撮るのも初めてです。
ええお天気で、白く輝く白鷺城でした。

2016年撮影記総括

ナナメから流すのがどうも・・・
特に左前向きが苦手です。

2016年撮影記総括

再び「サロンカーなにわ」に乗車する事ができました。
前回と同じく、発車直後からどんちゃん騒ぎ。
普段の撮影ではもちろんみんなで飲めないので、
こういう機会は貴重です。

〜2月〜

2016年撮影記総括

ちょっとはEVAの写真も載せておきます。
ほんと・・・晴れません。

2016年撮影記総括

超至近距離からの流し撮り。
真横で画角の中の広さは15メートルほど・・でしょうか。
何回も挑戦しないとと覚悟しておりましたが
目当てのEVAはなんと1発で止まりまして。
直前までの素振りではほとんど止まらず、
「こんなんで止まるんかいな・・・」と思いながら撮ってました。

2016年撮影記総括

お知り合いの方から「梅、見頃」の一報。
天気も良好のなか、肝心のEVAだけ曇り・・・
さっさと撮っておきたいアングルだっただけにかなりのダメージ。


2016年撮影記総括

700系、一気に見る機会が少なくなってきました。
定期の岡山ひかりでも1日5往復ほどしかありません。
早い段階から700系の撮影にも意識しています。

〜3月〜

2016年撮影記総括

その700系を置き換えるN700系。この編成で20数本目。
本線ではすでに100本以上走っている事になります。
さらにN700Sの発表もありましたから、初期のN700系ですら
置き換えられる可能性が・・・

2016年撮影記総括

大阪乗り入れ「しなの」がこの3月で姿を消しました。
そういえば、西日本車の「大垣ゆき」もなくなったとか。
改正のたびに他社乗り入れの列車が消えてゆく、、、さみしい限りです。

2016年撮影記総括

コイツも、こちらまで来ないと順光で撮れません・・・。

2016年撮影記総括

桜のシーズン到来。今年は気温が高くなるのが早く、
いつもより1週間ほど早かったです。