とらねこの鉄道写真館

撮影記
2016年撮影記総括


〜4月〜

2016年撮影記総括

今年は3週にわたって桜を撮る事が出来ました。
しかし、案の定天気には恵まれず・・・
1日でもいいから、スッキリしたものが撮りたかったです。

2016年撮影記総括

たとえばこういうの。
EVAと黄色の「並び」を撮りに行った後、ちょっと寄り道。
左前向きの写真が撮れる、貴重なポイントです。

2016年撮影記総括

お知り合いの方に、チケットを取っていただきました。
前々からここで新幹線を撮りたいと思っていました。
もちろん目当ては「EVA」、
「通過の時にチェンジとかなったりしないでね」と内心ハラハラでした。

〜5月〜

2016年撮影記総括

太陽の高度が上がってきました。
絶好の撮影日和に「EVA」はハナ切れ・・・
こういうのが一番リベンジしづらいんですよ、
シャッターのタイミングよりも、天気のほうが・・・

2016年撮影記総括

ゴールデンウィークは山口遠征。
「500系」、「EVA」もそうですが、
700系もこまめに撮っておりました。

2016年撮影記総括

今回の遠征で一番訪れたかった場所。
事前にネットで調べて登ったのですが、想像以上に眺望が良く、
逆にアングルに困る場所でした。
空気が澄めば、遠く九州も見渡せるお気に入りのポイントです。
・・・登るのが大変ですけど。

2016年撮影記総括

この日は「EVA」の運休日。
久しぶりにここで順光写真が撮れました。
次はいつ撮れるでしょうか?
てか、「EVA」の時もこれくらい晴れてくれよと・・・。

2016年撮影記総括

この辺りからそろそろ梅雨時期に突入。
今年は梅雨らしい写真が撮れるかなと期待するも・・・

〜6月〜

2016年撮影記総括

ああ・・・全く止まらん・・・

2016年撮影記総括

「田んぼに水入ったよ・・」情報が舞い込み、前から考えていた場所へ。
ところが実際訪れてみると・・・・「あれ?」
通りすがりの地元の方が、「あれ、麦じゃなかったっけ?」

2016年撮影記総括

やっと本降りの時がやって来ました。
しかし毎回のごとく期待を裏切る「EVA」
ほんまに「EVA」の時だけ雨、止むかね・・・