とらねこの鉄道写真館

撮影記
2017年撮影記総括

ことし一年、「とらねこの鉄道写真館」にお越し頂きありがとうございました。
恒例の年末反省会、11回目となりました。
早速、1月からどうぞ。

〜1月〜

2017年撮影記総括

年の初めは姫路駅。
臨時の700系が『500 TYPE EVA』を追い抜きます。
700系もいまや山陽側では定期は1往復のみとなり、
撮影に出ても一度も見ない日も多くなってきました。

2017年撮影記総括

阪神電車、神戸三宮駅。初詣臨時の近鉄特急が入線。
すでに何度も阪神に入線している事は聞いていたのですが、
実際に見るのは初めてでした。

2017年撮影記総括

雪の予報があれば撮りたくなるカット。
雪国からすればこの程度では話しにならんでしょうが、
数ミリ積もっただけでも期待してしまいます。

〜2月〜

2017年撮影記総括

昨年末から始まっていた「瑞風」の試運転。
まだ編成も短く、全身黒づくめの姿ではありますが、
「未完成」状態を見て、「完成」の姿を想像してしまいます。

2017年撮影記総括

晴れた時に「EVA」をここから流したいと思っていました。
やっと天候が合い、「EVA」もなんとか止めたのですが、
・・・あれ?・・・・やり直し_| ̄|○

2017年撮影記総括

100系の時にここで入線を撮ったのですが、
500系だと車体が低く、エッジがなかなか映えません。


〜3月〜

2017年撮影記総括

「瑞風」の試運転、ようやくフル編成になりました。
「完成」を見て、久しぶりに撮り甲斐のありそうな列車です。
各地の絶景と是非とも撮ってみたいのですが、
未だ撮れずにおります。

2017年撮影記総括

ダイヤ改正後にやりたかった案件。
まあ、遠いのなんの、全然届きません。
タイミングもうまくこうなるのもまれだそうで。

2017年撮影記総括

メタルガチャ○ンがあらわれた。

とらねこの無心連写こうげき。

画面いっぱい、かいしんのいちげき!

メタルガチャ○ンをやっつけた。2ポイントのけいけんちかくとく!

とらねこはさっそくプリントしようとした。

プリントサイズにはいりきらなかった・・・

2017年撮影記総括

「EVA」が2カ月弱の長期検査に入る直前。
その間に、「再起動」後の撮影計画をたてないと・・・

〜4月〜

2017年撮影記総括

う〜ん・・・ズレる・・・

2017年撮影記総括

桜の時期は、いっつも太陽がお隠れになり・・・

2017年撮影記総括

麓から40分、呼吸整え10分。セッティング10分。
思ったより視程がよく、遠くの山々もよく見えました。