とらねこの鉄道写真館

撮影記
2019年撮影記総括

ことし一年、「とらねこの鉄道写真館」にお越し頂きありがとうございました。
年々、撮影頻度が下がっておりまして、さらに休みの日の天候がなかなか合わなくなって、
ホームページの更新も年に数回になっておりますが・・・・

それでは、1月から、どうぞ。

〜1月〜

2019年撮影記総括

年の初めから、かなりの遠景アングル。
よほどの天候の確証がないと登れないポイントです。

2019年撮影記総括

毎回同じ場所ですが、まだ立っていない場所が隠されています。
ここもそういう場所。今年は未踏のアングルを探す1年かも・・・

2019年撮影記総括

昨年だったか・・・黄色のスジが変わり、撮る機会が一気に減ってしまいました。
黄色の上りを沿線で撮るのは多分これが初めてでした。
やっぱり光線がイマイチですね。

2019年撮影記総括

天気が悪い時は沿線に出ずに駅撮り。
ほんとはこのアングルも晴れで撮りたいんですけどね。

2019年撮影記総括

在来線でもハローキティが走り出しました。
撮れるところが無いかといろいろ探してみましたが、6両がスッキリと抜ける場所、
阪和線内ではほとんどないんですよね。

〜2月〜

2019年撮影記総括

ほんとに晴れない日ばかりなので、今日は流しましたが、
きっちりと止まる向きが逆でした。ここはまたリベンジしたいのですが・・・

2019年撮影記総括

午前に新幹線のハローキティ、午後に阪和線のハローキティ。
いつものエリアから一気に戻ってきまして、通過15分前、ギリギリ。

2019年撮影記総括

「パンダくろしお」もいつまで走っているかもわからないので、
早めにきっちり撮っておきたいと。
最近になって延長になっている事を知りました。

2019年撮影記総括

こちらも増備されているとは・・・

2019年撮影記総括

ここの梅も年々撮りにくくなってきました。

〜3月〜

2019年撮影記総括

ダイヤ改正。おおさか東線がようやく新大阪につながりました。
201系が久しぶりに東海道本線に戻ってきました。

2019年撮影記総括

おおさか東線が開業して、新大阪駅の配線も大きく変わりました。
ホームのある線路を貨物列車が通過する事も今まで見た事がなかったような。

2019年撮影記総括

年に数回あるハローキティの本線通過。
この日は仕事だったので撮ってすぐに出勤・・・

2019年撮影記総括

ここ、30分前までは、雲一つない快晴だったんですよ・・・

2019年撮影記総括

そろそろ沿線では桜が咲き始めました。
700系にとっては最後の春です。